今日11月22日はごろあわせで 「いい夫婦」の日である。  私はいつまでも「いい夫婦」でありたいと思っている。私は常日頃思うことであるがやっぱり夫婦はいいなあーと思うことが多い。

一番信頼できる話し相手であり、相談相手である。

私が仕事で行き詰まったときに妻がよく話を聞いてくれアドバイスも与えてくれる。結果としてたとえ

参考にならなくても話を聞いてくれるだけで私の気持ちはだんだんと落ち着いてくる。

逆に妻は私にうるさいように「無理をしないように!」  「自分でまだまだと思っていても年にはかてないよ!」  「お父さんが倒れたら会社がダメになるのだよ!」  「働いてばかりではなくもっとやすみなさい!」  「お父さんはアドバイスだけで若い人に動いてもらいなさい!」  

私はまだある程度体が動くので妻の言葉を無視することが多いが、このごろはだんだんと身にしみてわかってきた。


74歳になれば 「健康の不安」  「妻の体の不安」  「仕事の不安」  不安だらけである。つまり私にとって毎日が「綱渡りの毎日」である。!?


こんな不安でびくびくの毎日を何とかクリアーできるのは (妻の存在)  である。妻はどう思っているか

定かでないが私は妻のそばでいるだけで <ホット> する。妻がいるから明日も働けるし、すべてに生きがいを感じることができる。   「いつまでもいい夫婦でありたい」


        モンスター