毎日神棚のお水をかえて、1日と15日には盛塩を入れ替えるようにしています。


二礼二拍手一礼ではなく、昔からの作法である三礼三拍手一礼でお参りさせて頂いています。


明治以前は、三神に対しての作法だから三礼三拍手みたいです。


確かに、気が引き締まる気持ちになります♪︎


神社でお参りする時には、少し抵抗があるかもですが、オンリーワンダフル大好きな私には向いています。(笑)


毎日榊の水も入れ替えるのですが、片方の榊だけ異様に早く枯れてしまいます。


調べて見ると、右側が枯れると氏神様が護って貰えるとありました。


家の神棚では、ずっと左側が早く枯れていたのですが、今は写真のようにダントツ右になりました。


最近、氏神様を変えさせて頂きましたが、その前からの変化で、なぜ変わったのかはわかりません。


さて、今日も朔日曜日参り行ってきます♪︎


久しぶりに関東から来られたお客様と、宮島も行く事になりました。