知覧ツアー最終日は博多まで帰ってきました♪


当初の予定では、4日に帰るつもりでしたが、せっかくなので1日延長する事にしました。


誤算と言うか、どんたくがフラワーと同じ今日までと思っていたのですが、4日まででした。


人混み苦手なので、かえって良かったですです♪


九州新幹線が開通して、鹿児島までが随分と近くなりました。


1番速いので、2時間34分ですからあっという間に到着します。


今回のツアーは、観光地を巡るのではなく、人との出逢いを中心に贅沢な時間を過ごす事が出来ました!!


西郷隆盛翁の末裔、南日本放送の同期アナウンサー、富屋旅館の女将、知覧特攻平和会館の初代館長の息子さんといろんな知り合いに旅先で逢える喜びがありました。


前回、2015年に宿で一緒になった広島のファミリーは母親の事を覚えておられました。


キャナルシティに行ったら、母親が舞台を観たいと言っていた山崎育三郎さんのステージを観れました。


前日は、フラワーに行っていたようで、奇遇です。


続いて観れたのがサーカス、帰ったら『さくらサーカス』に行く予定だったので、これもご縁でした。


昨年見つけた博多の『魚と肴いとおかし』、初めて夜訪れる事が出来ました。


以前は、『晴れたり曇ったり』がお勧めだったのですが、量が多すぎくんなんです。