朝、鹿児島の放送局のアナウンサーやっている大学の同期と卒業以来の再会を果たしました♪


知覧の話をしたら、彼が新人の頃、20歳年上のカメラマンと一緒に韓国人の特攻兵の番組を創り、全国の賞を貰ったと教えてくれました。


最後は、長渕剛さんが描いた桜島の絵の前で写真を一緒に撮りました!!


鹿児島中央からバスに乗りいざ知覧へ、13時から2時間、慰霊祭が行われました。


夕方、富屋旅館でチェックインしたら、ある映像会社の新入社員が、遺族の取材をしたいと入ってきました。


遺族ではないですが協力しましょうかと取材を受け、途中から母親も交えて3人で1時間位話していました。(笑)


夕食時に、富屋旅館3代目女将鳥濱初代さんと再会し、来年の話をさせて頂きました。


夕食後は、昨年の8月6日宝塚の講演会でご縁のあった知覧特攻平和会館初代館長の息子さんと再会し、ロビーで再び講演を聴く事が出来ました。


昨日の西郷隆盛翁の末裔、そして今日と語り部さんの話を聴いて、同じようには出来ないけど、刺激を受けました。