諦めたところと譲れなかったところ | フレンチカントリーなお家

諦めたところと譲れなかったところ


こんにちはニコニコ


結婚3年目のアラサー主婦です二重丸

夫とふたり暮らしをしています。


この度マイホームを建てることになったのでブログを始めてみることにしました。

マイホームのテーマは
「フレンチカントリー&アンティーク」コップ

延床面積27坪の小さなマイホームです花

\ペレットストーブと吊り橋のあるお家家

2023.11 新築内覧会&モデルハウス見学
2023.12~2024.1 土地探し&間取り検討
2024.1 工務店と契約
2024.2 土地決定
2024.4 土地決済
2024.2~6 打ち合わせ
2024.6.28 着工
2024年11月引き渡し予定です飛び出すハート


ご訪問、いいねありがとうございますラブ






外壁塗装完了


先週外壁が塗り終わっていたのでついでに室内も見学に行きたかったのですが、木工事の進みが早く工事がお休みだったので見学できませんでした悲しい

(現場監督に連絡してからじゃないと見学できない)


木完確認のときは足場が外れているそうなので楽しみです飛び出すハート

外観の写真を載せるときはアメンバー記事にするかもです指差し



憧れの注文住宅


実家がマンションだったこともあり注文住宅には昔から憧れがありました。


本当は全て理想通りのお家にしたかったけれど…全て叶えるにはお金が足りませんでしたえーん


叶えられなかったところいくつか書いてみます。



1つ目は

格子窓

外国風のお家によくありますよねキューン






窓って高いですよね爆笑

1階だけでも採用したかったけど高くって諦めちゃいました。



続いて…あらわし梁





こんな風に天井の梁をわざと見せるデザイン

それか後から付けてるのかな?

カントリー風のお家でよく見るやつ

これもやりたかった〜

柱は1本あるんですが、無塗装にしちゃったので上の画像見たく古木っぽい色塗って貰えばよかった凝視

予算オーバーでそれどころじゃなかった凝視



続いて…アメリカンスイッチ

トグルスイッチ


これも可愛いですよねニコニコ

建築会社が施主支給できないので高くなりそうでやめちゃいました。

お金貯めていつか替えたいと思ってます魂が抜ける



前に書いた以外だとこれくらいかなはてなマーク

※画像は全てお借りしました



今思えば格子窓とか塗り壁が標準なカントリー風の家を建てている工務店やハウスメーカーも探せば良かったなと思ってます笑


とは言え、

造作キッチン、造作洗面台、ストーブ、コンサバトリー、吹き抜け

が絶対条件だったのでそこは叶えられて良かったです花

取捨選択大事ですね指差し



以上です。

本日もお読みいただきありがとうございました。



検討中ポスト飛び出すハート



ウッド調可愛いニコニコ



柱に両面時計付けたいドキドキ