我が家の概要 | フレンチカントリーなお家

我が家の概要


こんにちはニコニコ


結婚2年目のアラサー主婦です二重丸

夫とふたり暮らしをしています。


この度マイホームを建てることになったのでブログを始めてみることにしました。

マイホームのテーマは
「フレンチカントリー&アンティーク」コップ

延床面積27坪の小さなマイホームです花

\ペレットストーブと吊り橋のあるお家家

2023.11 新築内覧会&モデルハウス見学
2023.12~2024.1 土地探し&間取り検討
2024.1 工務店と契約
2024.2 土地決定
2024.4 土地決済
2024.2~6 打ち合わせ
2024.6 着工(予定)
2024.11or12 引き渡し予定です飛び出すハート


ご訪問、いいねありがとうございますラブ



いよいよ今月末着工が決まり仕様などの承認も終わり、残す打ち合わせはカーテンと外構のみになりましたニヤリ早いなぁ


このブログはほぼリアルタイムで書いていて

打ち合わせが進むにつれてブログで書いたことから変わっていることも少しありました。


そこでまとめの意味も込めて

我が家の概要についてざっくり書いていきたいと思います指差し




土地


約50坪

市街化調整区域

都市ガス

駅徒歩25分


スーパーは近いけどコンビニが近くに全然ない田舎ネガティブ


間取り


2階建て3LDK

1階:LDK+水回り

2階:子供部屋2つ+主寝室

施工面積約29坪

延床面積約27坪

吹き抜けあり

ベランダ・バルコニーなし


子供部屋は最初から分けました。

2階ホールに収納が欲しかったので繋げられませんでしたあせる


外部仕様


屋根:アスファルトシングル

オーウェンスコーニング ブラウンウッド


外壁:塗り壁 

ユニプラルHY+ 005ピエールローズ


玄関ドア:LIXIL

ジエスタ2 D41 アンティーククォーク


ポーチタイル:LIXIL パセオ PSO-FIO6


サッシ:YKKAP APW330 ホワイト

 

外部オプションは屋根材のアスファルトシングルのみで、他は標準から選びました音譜


​内部仕様


壁・天井:クロス 一部モルタル造形


床:1階▶︎無垢材アカシア 

コンサバトリー▶︎タイル 名古屋モザイク マイアミ

2階ホール・主寝室 ▶︎無垢材アカシア

子供部屋▶︎突板 MRXブラックチェリー


建具:LIXIL ラシッサD


子供部屋は子供が使い始めたらお手入れできなそう…と思い無垢床は止めました驚き


断熱


屋根:吹付硬質ウレタンフォームA種3 250mm

外壁:吹付硬質ウレタンフォームA種3 90mm

1階床(UB除く):A種フェノールフォーム保温板3種1号 60mm

 外気に接する床:吹付硬質ウレタンフォームA種3 115mm


断熱も特にオプションなし。

これがいいのか悪いのかわかりませんが…

平均UA値0.4と言っていたので暖かいはず!!



構造


木造在来工法

制振ダンパーあり



設備


トイレ(1階、2階):LIXIL 

お風呂:LIXIL 

洗面台:工務店造作

キッチン:壁付けL型 工務店造作


トイレは工務店標準だけど、2つとも独立手洗い器(造作)を付けたのでそれが高かった泣


お風呂も工務店標準で折戸→開き戸の変更のみ。


換気


第3種換気


2階の各部屋にエアパスファンを付ける計画だったけど、そうすると第1種換気にしないとうまく家が換気されないそう。

第1種換気にするにはダクトスペースなどを確保しなきゃいけなくて、それに伴う費用が全て合わせて150万円くらいになりそうと言われて各部屋エアコンに変えました滝汗


エアコンも2階ホールにつける場所がなくて当初は吹き抜けに付けて冷気を2階に送ろうと思いましたが、各部屋エアコンに変えたので吹き抜けにエアコンは見栄え悪いかもとなり位置も変更しました。



こんな感じかな?


先日土地の草むしりもしてきて

準備万端ですキラキラ

あんまり生えてなかったので1時間くらいで終わったので良かったアセアセ


これから梅雨だけど地鎮祭雨降らないといいな〜

雨降ったら中止になるのかな??


地鎮祭後はご近所さんに挨拶行った方が良いですよね??


手土産も考えなければ驚き



草むしり後に行った近くの温泉のごはん処からの景色が良かった飛び出すハート







以上です。

長々とお読みいただきありがとうございましたにっこり









こちらのキャニスターおすすめ!

砂糖も塩も固まらなくなりましたキラキラ

見た目もかわいいラブラブ





こちらのエプロンめちゃくちゃ可愛かったから

黒も欲しいチューリップピンク