30坪以下のマイホーム | フレンチカントリーなお家

30坪以下のマイホーム


こんにちはニコニコ


結婚2年目のアラサー主婦です二重丸

夫とふたり暮らしをしています。


この度マイホームを建てることになったのでブログを始めてみることにしました。

テーマは「フレンチカントリー」コップ
2024年11月頃引き渡し予定です飛び出すハート


ご訪問、いいねありがとうございますラブ




そういえば、家の規模などを書いていないなと思ったので今回書いてみようと思います指差し








    

​30坪以下の家



我が家は50坪弱土地に建築面積約29坪、吹き抜けを抜いた延床面積27坪ちょっとのコンパクトハウスです。



まだ子供はいませんが、いずれ2人授かれたらいいな〜と思っています。



1階にLDKと水回り、2階に子供部屋2つ、主寝室

の一般的な二階建て3LDKです。

あ、こだわりのコンサバトリー花がありますが、図面上LDKに含まれてますクローバーニコニコ







    

叶えられたこと



30坪以下でも叶えられたことは


・1.5畳のシューズクローク

・トイレ2つ

・コンサバトリー

・LDK19畳

・吹き抜け2つ

・洗面と脱衣を分ける

・室内干しスペース

・L字型キッチン

・書斎2畳(主寝室の中にあります)

・ウォークインクローゼット


こんな感じですかね目がハート

ほとんど希望が叶えられているので個人的には満足してますスター



1階の廊下をなくして無駄な面積をけずったのが大きかったです



当初は31坪程で計画しておりましたが、内装などのこだわりが多いのでどうしても金額が高くなってしまいアセアセ



減額調整のため坪数を減らし小さくしました。

これだけで100万弱くらい減らせましたびっくりマーク






    

30坪以下のお家にないもの



逆に我が家にないものは


・和室(元々希望していなかった)

・パントリー(階段下収納を使えるかも?)

・回遊動線

(回遊動線を作ると家が大きくなる、そもそも家が小さいので移動距離が少なく必要なかった)

・ファミクロ(元々希望していなかった)


くらいかな?

パントリーは欲しかったですが…


他は特に希望していなかったので問題なしですグラサン




建ってみないとわからないと思いますが、30坪なくても全然狭いと感じないのではないかな〜と思います。



子供ができなかったら子ども部屋はそれぞれの個室として使うので部屋が余ることはないし、老後はきっと夫婦2人暮らしですし、私たちには広いおうちは必要ないと思いました。



実家がマンションだったので、戸建てというだけで広く感じそうです飛び出すハート



長くなってしまったので、詳しい間取りについてはまた今度書きたいと思います目がハート



以上です。


お読みいただきありがとうございましたスター





イベントバナー

 


ピアスだけのアクセサリーケース欲しかったドキドキ




ゆるーくやってます笑ううさぎ