次の打ち合わせまでに決めること③ | フレンチカントリーなお家

次の打ち合わせまでに決めること③


こんにちはニコニコ


結婚2年目のアラサー主婦です二重丸

夫とふたり暮らしをしています。


この度マイホームを建てることになったのでブログを始めてみることにしました。

2024年11月頃引き渡し予定です飛び出すハート


ご訪問ありがとうございますラブ


今日はまたまたキッチンです。



我が家は造作キッチンの予定ですが、

先日お風呂とトイレの仕様決めでLIXILさんのショールームに行った際、参考にキッチンも見学&見積もりを出してもらいました!



丁度L型キッチンもあったので見せてもらったのですが、思ったより大きい爆笑

でも広くてとても使いやすそうでした音譜



工務店の標準はLIXILだけで、

設備系のグレードは全部1番下悲しい

ブログを読んでて、標準のグレードが高いところもあってびっくりしました笑

(工務店のデメリットかもですね)


お風呂もトイレもこだわりはないので、ほぼ標準にしちゃいましたびっくりマーク

洗面とキッチンは造作なので、他のメーカーのショールームも行く予定はありませんびっくりマーク




キッチンも見学しましたが、グリルはいらないけど、外すと標準仕様はIHコンロ2つになってしまったり、フロントオープン型食洗機を入れようとするとグレードを上げなきゃいけなかったり…

システムキッチンも素敵でしたが、個人的にはお金をかけるならやっぱり造作かな〜と改めて感じました。


でも引き出しなどはシステムキッチンの方が使いやすいと思うので、サイズなどは参考にしたいと思います。


LIXILのシエラSのカタログから




コンロ下はグリルもなくして収納にしたいです。

コーナーは引き出しの方が使いやすそうだけど、できるか分からないので相談しますちょっと不満


引き出し希望ですが、引き出しは高くなるって言われたのでどこかは開き戸にするかもしれませんガーン








◎吊り戸棚


吊り戸棚は高すぎると手が届かなくて使いづらそうなので、低くしたいと思っています。





☝︎イメージ

やっぱり外国のキッチンは参考になる〜!


調べたところ、目線より10〜15cm下に戸棚の下端がくると使いやすいそう!


私は身長157cmなので目線の高さは144cmくらいになるそうです。

そうすると床から134cmくらいのところに吊り戸棚の下端がくるよう設置すれば使いやすそうですね指差し


吊り戸棚の大きさはLIXILだと70cmが1番大きいみたいです。




キッチンの間取りはこんな感じなので




(間取りのデータがなくて、契約前の紙を写真で撮ったのでわかりづらいかもですアセアセ


コンロの横は窓をつける予定なので

間口が90cmだと、シンク側に2つは設置できそうですびっくりマーク


棚は食器を収納予定で、ちょっと透けるタイプか見えないタイプか見えるタイプか迷ってます。





可愛いニコニコ


長くなってしまったびっくりマーク

キッチンは以上ですびっくりマーク








楽天ルームもやってますピンクハート