晴れ

 6時10分、起床。今日は芒種である。芒種は二十四節気の一つで、稲や麦など芒のある穀物の種蒔きの時期。天文学的には、太陽が黄経75度の点を通過する時。蟷螂や蛍が現れ始め、梅の実が黄ばみ始める頃である。(今日は何の日より)上空の寒気が東の海上に移動し、日本付近は高気圧に覆われる。連日、雷雨に見舞われていた関東甲信の天気も回復し、西日本や東日本は青空が広がる。北日本ではにわか雨や雷雨に注意が必要。沖縄は梅雨の中休みが続くとのこと。


メドーセージ


 パンとコーヒーで朝食をとる。今日はボランティアの後、加藤登紀子「百万本のバラコンサート」〜時をつなぐ歌〜の追加公演に行く。



加藤登紀子 「百万本のバラコンサート」

~時をつなぐ歌~

@東京国際フォーラム ホールC

<加藤登紀子メッセージ>

生きてきた歳月のすべてが狂おしく愛しい!歌いはじめた20歳から60年、80歳になった今年の私。コンサートのテーマは「時をつなぐ歌」 です。生きた歳月のすべてが狂おしく愛しく、 その悔しさも、空しさも、もどかしさも生々しく、押し寄せてきます。「加藤登紀子詩集 美しき20歳」に100の詩を選びながら、生きてきたすべての時間を抱きしめたいと思いました。すべての出会いに、遭遇した出来事に、 感謝したいです。世界は音を立てて崩れるかのように、不安です。でもだからこそ、しっかりと根を張ってきたはずの歳月を見失わないように、ひとつひとつ、 歌っていきましょう。あなたの歳月を、 私の歌で繋いで下さい。

                   登紀子


 8時25分、事業所に向かう。12時40分、事業所で昼食を食べた後、帰路につく。途中、環七のOKストアに寄り買い物をする。1時36分、自宅に戻る。2時56分、バスに乗り赤羽駅まで行く。15時05分、京浜東北線に乗り秋葉原駅で山手線に乗り換え有楽町駅まで行く。3時45分、国際フォーラムホールCに到着する。すでに開場していて多くの人が着席していた。3階2列27である。4時開演である。






 6時35分、アンコール2曲を歌って終わった。6時45分、有楽町のガード下のヒノマル食堂に入る。生ビールを頼み焼き鳥を食べる。






 北海道どさんこプラザをちょっと見て、有楽町駅から京浜東北線に乗り赤羽駅へ。8時45分、自宅に戻る。