くもり
    5時31分、起床。空気が冷んやりしている。今日から10連休が始まる。

ハナズオウの蕾

屋根から落ちた雪がもうじき消える


    9時15分、産直「四季菜」へ行き、イチゴ、アスパラガスを買う。高岡の郵便局で用事を済ませ、曹源院の枝垂れ桜を見に行く。




    袖之山の枝垂れ桜も見に行く。ちょうど見頃であった。



   三水の産直「さんちゃん」へ行き、隣にある食ごよみ「日和」で昼食をとる。いいづな御膳、日和定食を美味しくいただく。

産直さんちゃん






    食後、サンクゼールに行きジェラートを食べる。くるみ入りメープルと苺のダブルを。山の上の教会まで行き景色を眺める。








    古間へ出て買い物をする。2時過ぎにログに戻る。山に入ると曇ってきてやがて大粒の雪が降り出した。さんちゃんで買ってきたリンゴでコンポートとジャムを作る。






    4時30分、散歩がてらコゴミを採りに行く。たくさん採れた。すぐに湯がく。

 
    6時35分、むれ温泉天狗の館へ行き、湯に浸かる。9時20分、夕食をとる。タケノコご飯にコゴミ、蕗の薹、アスパラガスと春の旬づくし。11時20分、就寝する。