この十年ほどで、情報の発信・受信手段は大きく変わりました。
今ではどうしてもツイッターを使わないわけにはいきません。
ブログの重要性は著しく低下し、かつて隆盛を誇ったサービスも今では様変わり。


だから、今のこの文章を読んでいる人はほとんどいないという前提で。
それでも、私にとって最初に入ったソーシャルメディアは、長い文章が中心になる空間でした。
そういう空間だったからこそ居心地が良くて、ゆるく長く続けてこられたんだなと思います。


その空間で私が長くかかわっていた二人の、それぞれの、今日は誕生日でした。
もう二人ともほとんどその空間には滞在していないようだし、ほぼツイッターの鏡になっているだけの空間です。
恐らく、この文章を見ることもないでしょう。
でも、やっぱりこの日はめでたい日だと、そういう意識があるのです。


だから。

お誕生日おめでとうございます。