部屋のカーテンを開ける。

おはようございます。

 

朝風呂浴びて、散歩に行って、また風呂に入ろうと思う。

不案内なまま、川のほうへ下って行く。

 

塩原もの語り館の直売所に来た。

手前に足湯がある。

 

その脇道を抜けると、

川沿いの遊歩道だ。

なんだか気になる橋。

 

紅の吊橋

 

おー、なんてお洒落な!

 

”もみじの湯”とある。

右へ行く。

えっ、この感じ。

 

たしか、テディさんのブログで見たぞ。

わくわくしながら、近寄る。

あれ?

むむ、、空じゃないですか。

コロナ禍以降お休みしているのだそうだ。

已む無し。

 

気を取り直して、街へ戻る。

次は、塩原温泉名物の とて焼き をいただこうと思う。

 

今井屋製菓さん

こちらは、朝早くからやっている。

 

 

”とて焼き”とは、なんぞや?

それは、温泉街を走っていた「トテ馬車」の

ラッパ(クラクション)の形を模したもので、

牛乳と卵を使った、クレープ状のものとのこと。

 

中に包まれる具は、お店により様々らしい。

こちらのお店は和菓子屋さんなので、

”黒蜜きな粉とて”

温泉まんじゅう乗せ(笑)

はじめての感覚でしたが、美味しゅうございました♪

冷やすと、もっといいかも。

 

ほかには、

お寿司屋さんや、ピザ屋さんの”とて”もあるようです。

 

それでは、また^.^/