こちらでタケノコと言えば、このチシマザサの子、ネマガリタケ。

 

うちが加工をお願いする缶詰屋さんの缶は、

高さが10.5cmだから、タケノコの先のほうから10cmでカットし、

根元側は、缶詰にせず自家消費する。

したがって大量に食べることになる。

 

一例を上げると、こんな風に完全タケノコ(ねまがり)づくしとなったりする。

みんな同じ色ですな。

 

でも、さすが旬のもの、

しゃしゃき感とタケノコの味と香りは最高です^。^

妻がいろいろ工夫してくれました。ありがとう!

 

採り場でも一節折ってくるし、皮を剥く前にも一節落とすが、

色を見て更にはじくから、根元でもほぼ硬かったりしない。

これらを、飽きるほど食らったら、この季節が終わって、

満足したーという気持ちになるのだ。

 

さて、今年のヒットはこれでした。

ひとつめは、

 

 たけのこ入りポテトコロッケ スター

いもの中のタケノコのしゃきしゃき感がいい♪

 

ふたつめは、

 たけのこ入り親子丼 花火

卵と鶏肉のぬたった感に、ネマガリのしゃきしゃきと香りがマッチしました。

両方が引き立って、とっても美味かった♪

 

というお話しでした。

 

それでは、また^.^/

 

 

やまかわです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

還暦で購入した中古戸建を拠点に、あれやこれや、やってる日記です。

ピンク薔薇 花を咲かせようと、庭いじり

にんじん 実家では、畑の収穫&庭木管理

うお座 近くの海で、魚を釣りたい

花火 渓流釣りと山菜採りは趣味の本丸

マイク テナーサックス始めました(笑)

 

よかったら、こちらのブログも覘いてみてください。

 

下三角 秋田県の野山を巡った以前の記録です。

   『秋田の野山さんぽ』 左差し

(ザックを背負って、いざ!)