2023.5.31

おはようございます。

 

乳頭山(にゅうとうさん)の登山道の一本松ルートを歩いています。

雲はあるが晴れる予報。

 

源泉が見えてきた。

先達川の左岸(画像の右側)を進行中。

 

橋を渡る。

 

登山道沿いの大木

 

 

このあと、

枝沢の出合いで、不覚にも登山道を見逃す。

誤って沢伝いに上ってしまった。

本来は、対岸へ渡る。

 

異変に気付き、過去のGPSを確認。

確かにずれていた。

そこで、笹薮を漕いで、登山道へ復帰する。

 

おー、そこが、ちょうど野湯「一本松温泉」だった。

奥に、一本松沢が流れているのです。

 

湯舟は沢沿いのほうが大きい。

お湯が熱いので、ホースで沢水を引いている。

相棒が、手をちょっと浸けて「43℃です。」という。

ほんまかいな?

 

湯の華が溜まっているから、

入るには少し掘ったほうがいいかも。

 

って、タケノコ採りはここがスタート地点のようなもの。今から入ってちゃ、これで終わってしまう。

この先は登山道を逸れて、小沢をいくつか渡り、小さな湿地を2つ越え、採り場を目指す。

 (道中省略)

その目的地付近に来た。

先行者が彼らの陣地にサイレンを掛けている。

笹薮で見えないが、

「おじゃましまーす!」と声を上げる。

「おー!」と返事がある。

「上さ、行ぐがらー!」

「上さも、1人居だー!」

「じゃあ、もっと上さ行ぐー!」

という会話がおそらく成立したと思う。

 

奥の木の根元に我々の陣地を敷く。

ラジオを掛ける。

 

出だしが遅かったとはいえ、

もう11時だ。

 

急いで採りにかかる。

良くなるはずの天気も雲行きがあやしい。

 

それに、

ある所と無い所がはっきりしていて、

これは場所探しが肝心だ。

雪解けは早くともタケノコは早くなかったのかも。

 

そうこうして、

山菜エプロンが重くなって、

一旦、陣地に戻る。

 

相棒はなかなか無いという。

「じゃあ、おらが行った先にまだあるがら、いっしょに行こう。」

 

「雨が降りそうな雰囲気だッス。」

「じゃあ、あと30分だけ採って帰ろう。」

右差しほえど根性発動(;^ω^)

 

「ここ、ドンピシャだすな。」

「んだんだよー。」

 

って、しばし、まじめに採る。

じゃ、そろそろって、仕度して下る。

すると、ちょうど先行者2人が、

帰り支度を済ませ出発するところだった。

 

「おわっ、50kgも入ってらすな。」

「いやいや、そんたにはねえ。」

「随分、悠長にやってきたが採ったが?」

「なんも、昔来た場所にもう1回来てみでがっただけだ。1人じゃ来れないがら。」

「んだ、ここは1人で来るような場所でね。だんだん、こさ来る人もいなぐなったがら踏み跡もはっきりしね。」

 

ところで、

我々は、往路この辺で相棒が落とした熊スプレーを捜索してから下りることにする。

「先に、行ってでけれ。」

「じゃあ、気を付けてなあ。」

ちょっと登り返してみる。

「この辺だが?」

「ちょっと待ってけれッス。」

そしたら、

相棒がGPSトラックで検討付けたところに、それが落ちていた。

 

「ヤッター!」

「さすが、GPS。」

「よく、こんた笹藪から見つかるもんだ。」

「ばんざーい!」

 

で、踏み跡を追う。

平らに近い笹薮は極めて迷いやすい。

所々に付けられてるピンクテープが頼りだ。

 

しかし、

途中、ムラサキヤシオツツジの花の色と、ピンクテープを見間違う。ツツジに向かってしまった。

やばい迷った。

 

相棒「GPSで確認しましょうや。」

おら「ああ、んだすな。」

 

上りの迷いは、かつてのトラックを表示して確認したが、今度は本日の往路を表示して確認する。

確かに10数メートルずれている。

 

なるほど。

迷った記念に、そこに咲いてるトガクシショウマを撮る。

それから、

ピンクテープに復帰し、ほっとする。

 

雨は降り出しているが、森の中は、まだ平気だ。

時間ロスは命取りになるから、

慎重にピンクテープを辿る。

 

森を出て、一本松温泉に戻った。

2人がそこに休憩していて、熊スプレーがみつかったことを報告する。

いっしょに喜んでもらってうれしい♪

 

おらたちも、

地下足袋のまま、足湯をする。

雨は降っているが、身体が熱いから気にならない。

 

あとは登山道を下るのみ。

雨が身体を打つ。

 

むむ、だんだん寒くなってきた。

もう少しだからいいようなものの。

やはり、山は恐るべし。

 

相棒がスマホで確認すると、

県内で雨は、我々がいる温泉郷周囲の山でのみ降っている。

 

やられました。

車の温度計は6℃を指していた。

寒いはず、、

 

あとは、温泉にGO!

 

やまかわです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

還暦で購入した中古戸建を拠点に、あれやこれや、やってるだけの日記です。

ピンク薔薇 花を咲かせようと、庭いじり

にんじん 実家では、畑の収穫&庭木管理

うお座 近くの海で、魚を釣りたい

花火 渓流釣りと山菜採りは趣味の本丸

マイク テナーサックス始めました(笑)

 

よかったら、こちらのブログも覘いてみてください。

 

下三角 秋田県の野山を巡った以前の記録です。

   『秋田の野山さんぽ』 左差し

(ザックを背負って、いざ!)