福耳/星のかけらを探しに行こう Again

(4分35秒)

 

  山で蚊に刺される

まだ、そんなに蚊がいないようなので油断した。

山行では結構気を付けているつもりだが、、

 

タケノコ採りで、耳たぶと眉毛のあたりを刺された。

 

山菜採りでは、耳や顔をできるだけ隠したほうがよいけど、

おらは、音が聞こえなくなるのがイヤで耳を出しているのだ。

 

耳たぶを2カ所刺された。

福耳になりました(苦笑)

お見苦しい画像をお見せしてすみません(__)

 

特に職場では目立つところだから、

痒くても、これ以上腫れてはいけない。

掻かないようにする。

 

  ヤブ蚊は昼に吸血する

藪に生息するからやぶ蚊、家の近くや中にいるから家蚊だろうけど、次のように分類されるらしい。

 

スターヤブカ属(ヤマトヤブカ、ヒトスジシマカ、トウゴウヤブカ)

 ・昼間に吸血する。

 ・5月~11月

(ヒトスジシマカは、秋田では東京ほど見かけない気がする。)

スターイエカ属(アカイエカ、チカイエカ)

 ・夜行性

 ・4月~10月

 

おらは、山では用心して刺されず、庭で油断して刺されることが多い。

けど、今回は、しっかり山で刺されました(残念)

 

  薬は、クリームタイプが好みです

液体タイプとクリームタイプがありますが、

液体の爽快感のあるやつは、痒みのぶり返しが強い気がして、

私は、クリームタイプのこれです。

 

 

これを毎日塗って、ちょうど

  8日目に、痕がなくなりました

 

痒みはしだいに治まって、掻かなければぶり返すことはないようだ。ちょうど8日目の朝、シコリも痕もなくなった。

おらの場合、1週間の我慢が必要なことがわかった。

これで覚悟ができた(笑)

 

でも、

次回からは、蚊避けのため蚊取り線香焚こうと思います。

 

それでは、また^.^/

 

やまかわです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

還暦で購入した中古戸建を拠点に、あれやこれや、やってるだけの日記です。

ピンク薔薇 花を咲かせようと、庭いじり

にんじん 実家では、畑の収穫&庭木管理

うお座 近くの海で、魚を釣りたい

花火 渓流釣りと山菜採りは趣味の本丸

マイク テナーサックス始めました(笑)

 

よかったら、こちらのブログも覘いてみてください。

 

下三角 秋田県の野山を巡った以前の記録です。

   『秋田の野山さんぽ』 左差し

(ザックを背負って、いざ!)