(1)腱鞘炎、(2)顎関節症、(3)腰痛

これらがひどくなると、

サックスを止めなければならないこともありますよ。

えっ、そうなんですか。

 

その(1)

  言えなかったけど、実はバネ指なんです

手をにぎったり開いたりすると、カックンとくる。

”腱鞘炎”が進行するとこのバネ指になるらしい。

 

サックスだと、一般には、このオクターブキーを押すときに、

親指に力が入って腱鞘炎になる人がいるそうだ。

でも、おらは、左手親指は大丈夫。

って、力は入っているが。

 

余談になるが、

こんなふうに指がうしろに反るのは珍しいらしい。

こうなっても痛いわけではない。

一方、右手親指は同様に反ると痛みがある。

 

さて、バネ指だが、

右手の中指と薬指だ。

 

症状は、以前から

ア 第2関節あたりがカックン

イ でも、痛みはない

ウ 四六時中ではない

 

ほかに、気になること

カ 指先が腫れぼったく、皮膚の感覚がいまいち。

キ 右手の指の甲がアカギレしやすい。

 

こんな感じだ。

 

  数年前の腱板損傷の後遺症だろうか

整体に行ったとき、相談してみた。

使い過ぎということがあるらしい。(サックスの練習でではない。)

休ませればいいと思うが、

使いながら治したい派だ。

それに、数年前の腱板損傷の影響があるなら、

まずは、血行不良の改善に努めようと思う。

 

 

  このマッサージを試してみます

 

<理学療法士パク先生 バネ指を自分で治す撃退マッサージ法>8:20

 

それから、庭の草むしり

ばね指のリハビリにならないかな。

ん?

でも、右手親指の関節痛はこれが原因か。

根っこまで引き抜こうとして力が入った(苦笑)

 

ということで、

  サックスをきっかけに、むしろバネ指治ってほしい

 

と、前向きに考えているのです。

 

それでは、また^.^/

 

 

こんにちは、やまかわです。

お立ち寄りいただきありがとうございます。

還暦で購入した中古戸建を拠点に、あれやこれや、やってる日記です。

ピンク薔薇 花を咲かせようと、庭いじり

にんじん 実家では、畑の収穫&庭木管理

うお座 近くの海で、魚を釣りたい

花火 渓流釣りと山菜採りは趣味の本丸

マイク テナーサックス始めました(笑)

 

よかったら、こちらのブログも覘いてみてください。

 

下三角 野山を巡った以前の記録です。

   『秋田の野山さんぽ』 左差し

(ザックを背負って、いざ!)