さっそく、ド、レ、ミ♪と鳴らしてみる。

どれも、ぷわー、ぷわー、ぷわーと鳴る(;^_^A

それでも、おもちゃのJsaxと運指がいっしょだから、

1オクターブの音階は吹ける。

 

そこで、

  下のレから中のレまで鳴れば、吹ける曲

 

もちろん、音質や音程にこだわりはありません(笑)

 

『見て聴いて必ず吹けるテナー・サックス入門』ドレミ楽譜出版から

 

 

  『アメイジング・グレース』

 

A4サイズのページ2/3くらいの簡単な楽譜。

ト音記号の横に、♯が一つだから、ト長調ですかね。

 

解説に、

曲中に出てくるのは、レ、ソ、ラ、シ、オクターブ上のレの5音だけと書いてあります。

これは心強い!

 

また、音楽で聴いた曲のような気がするので、

音符の長さがわからなくても、吹けるに違いない。

 

でも、イメージして吹くことは、きっと大事だ。

ユーチューブから探した、この動画を、お手本にしよう。

 

Amazing Grace (Japanese Version) 

Hayley Westenra · Minako Honda(3:51)

 

アメリカの黒人たちの心の歌。

黒人奴隷を運んできたイギリスの船長が、その罪を償うために書いた詞という。

 

 

  吹いてみました(;^_^A」

 

もやもや 口のまわりから息が漏れる。

もやもや 息が続かない。

もやもや 音の出だしがちゃんと出ない。

 

うずまき でもね、吹くことに楽しさはあるOK

 

おそらく、

  アンブシュア(口の形)と、息の吹き方が課題

 

ということです。

 

それでは、また^.^/

 

 

 

やまかわです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

還暦で購入した中古戸建を拠点に、あれやこれや、やってる日記です。

ピンク薔薇 花を咲かせようと、庭いじり

にんじん 実家では、畑の収穫&庭木管理

うお座 近くの海で、魚を釣りたい

花火 渓流釣りと山菜採りは趣味の本丸

マイク テナーサックス始めました(笑)

 

よかったら、こちらのブログも覘いてみてください。

 

下三角 秋田県の野山を巡った以前の記録です。

   『秋田の野山さんぽ』 左差し

(ザックを背負って、いざ!)