今回は僕が作ったきかんしゃトーマスオリジナルキャラクターであるユウマとマアヤがC12形蒸気機関車姉弟で内田雄馬さんと内田真礼さんの内田姉弟が元になっていることについて説明します。


マアヤ(姉)


マアヤは僕が作ったきかんしゃトーマスオリジナルキャラクターでユウマの双子の実姉の女性のタンク機関車です。名前の由来は内田雄馬さんの姉である内田真礼さんの「真礼(マアヤ)」からです。また、きかんしゃトーマスの原作のキャラクタートビーの兄弟もオマージュされているので、内田真礼さんをトビーの兄弟のように作られたキャラクターでもあります。マアヤは設定としてはユウマより先に作られた女性のタンク機関車でユウマは彼女の弟にあたります。その後の消息は不明です。


ユウマ(弟)
ユウマは僕が作ったきかんしゃトーマスオリジナルキャラクターで、名前の由来は内田真礼さんの弟の内田雄馬さんの「雄馬(ユウマ)」からです。僕は内田雄馬さんのファンなので、僕は内田雄馬さんの名前の由来で名付けたものです。顔はパワーポイントで内田雄馬さんをベースに造形して作りました。設定としては双子の姉のマアヤより後に作られました。その後、将大に衝突して蒸気とディーゼルのハイブリッドの機関車に生まれ変わってボディの色が黒から青に塗り替えられます。マアヤがいなくなってからは相棒の客車のエイミーと共に日本からイギリスのソドー島へ移ります。





このように僕は内田雄馬さんと内田真礼さんの内田姉弟をモデルに作って僕のきかんしゃトーマスオリジナルキャラクターとして作りました。ユウマとマアヤのモデルになった機関車は国鉄C12形蒸気機関車です。そのため、僕が作ったこの姉弟をC12形蒸気機関車姉弟と言います。僕は内田雄馬さんと内田真礼さんのファンだから僕は2人を元にこの姉弟を作ってみたかったということです。

皆さんもぜひ実際兄弟のいる声優さんを探して見つけてみたら僕みたいにきかんしゃトーマスのオリジナルキャラクターにしてみてください。以上がC12形蒸気機関車姉弟のモデルになった内田真礼さんと内田雄馬さんの内田姉弟の解説でした。以上です。