新型コロナウイルスが蔓延しだして大変な事になりそうですね。

 

当院では、感染予防策として「次亜塩素酸水」を使ってます。

マスク着用は当然ですが、院内の空間除菌を行ってます。

次亜塩素酸水を20ppmまで希釈して、加湿器の中に入れてます。

これによおり、院内の除菌・消臭効果があり、加湿器のカビ予防にもなってますウインク

 

意外と、次亜塩素酸水をご存じじゃない方が多かったので、使い方の説明しますね。

濃度400ppmの次亜塩素酸水

・ノロウイルス感染時の緊急除菌

・風呂場のカビ取り

・トイレの便器内清浄

 

濃度200ppmの次亜塩素酸水

・肉屋魚を切ったまな板や付近の殺菌消毒

・台所のシンクや三角コーナーの殺菌消毒

・ゴミ箱の除菌・消臭

・エアコンの除菌・消臭

 

濃度100ppmの次亜塩素酸水

・お部屋の消臭

・トイレ使用後の消臭

・ペットのトイレや寝床の消臭

 

濃度50ppmの次亜塩素酸水

・手洗い、うがい、口腔ケア用途

・子供のおもちゃの除菌

・ベビー用品、哺乳瓶の除菌

 

濃度20ppmの次亜塩素酸水

・空間の除菌消臭

 

 

次亜塩素酸水は殺菌消毒の力は大変強いのですが、すぐに分解してしまうため持続力はありません。

ですので、臭いを永続的に抑えたり、抗菌効果を狙ったりといった使い方には適しませんので、

臭いが気になる場合や除菌をしたい場合はその都度使用するようにします。 
すぐに分解してしまうため、成分が残らない→安全

 

何とか乗り切りましょう!