今日は気分を変えて鹿部公園からせせらぎ散歩道で海まで出てみた。公園の駐車場に車を停めて海に向かって鹿部川沿いを歩いて行く。この川はサケが遡上するので有名だがいつくらいに遡上するんだろう!と思っていたら

でかいサケが泳いでいた!60cm-70cmはあるだろうか、川の流れが遅いところにユラユラと泳いでいる。全身は傷だらけ、卵を産むんで砂利を掘るんでこうなったのか?

集まっている所には4,5匹のサケが集まって泳いでいた。釣るのにはいろいろ規則があるに違いない。でもサケはえらいなあ~忘れずに生まれた川に戻って来るなんて!

公園の中にちょっとした滝がある、まさかこれは超えられないだろう!河口から1kmくらいの距離でこの滝に出くわすとはかわいそうに。まあその前に網で捕まえられて公園内のサケの孵化場に連れてこられるんだろう。川の上流に行くことを知らないサケ達なんだろう、かわいそうに。

河口まで歩いて砂浜でカモメたちとしばらくじゃれ合って公園に戻った。1周で4000歩、もうちょっと歩数を稼げるかと思ったら!

こんなに広い公園があるのに人があまり居ないもったいない!富士山が初冠雪したと、旭岳も時間の問題だ。旭岳ではそろそろ紅葉の見頃が始まるかな~

 

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ