錦織は負けてしまった、残念!錦織の試合を見ているといつものイカ売りのおばさんがやってきた。今日はイカ2杯とサバももらった、旦那さんもいたんで今年のイカの不漁の話をしたのだが方言が理解できなかった!北海道弁も理解できるようになりたいなあ~早速イカ一杯を刺身にして錦織の試合を見ながら食べていたら力が入ってしまって舌を噛んでしまった。痛かった!午後から散歩、駅横の広場からの空が高い!この前の流星群の時にここにきて観察すればよかった、家から近いし電灯はなさそうだし!

大分前に函館線も開通した。貨物も停まっていたんで北海道の物流がかなり停まっていた。北海道の上の方では線路の土台が流されていつ復旧できるかわからないと!大変だ。温暖化とかで北海道を通過する台風が増えるのかな?いやだな~

 

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ