なにがあったというわけでもないのだけれど、久々の投稿。

NHKの人気番組「チコちゃんに叱られる!」で、番組終わりのおたよりコーナーに出てくるカラスの「キョエちゃん」が、御多分にもれず、私も大好き。
(ファンが多いらしい。中野翠さんも言及していた)
先日の放送で、キョエちゃんが「みんなのうた」で歌手デビューしているという話に耳をそばだてる。
あ、なんだかいい感じの曲。
「大好きって意味だよ」というタイトルに感嘆。
いい! 絶妙!
番組を観ていてキョエちゃんのことを知っているからこそ出てくるフレーズ、それでもって、普遍的な広がりもあって、素直になれない気持ちにキュンとする。
作詞作曲はマッキーこと槇原敬之さん。
すごいなー、依頼者の期待に応える力っていうのかな、ポピュラーソングかくあるべし、などとやたら感心してしまったのであった。

情報を得るべく「NHKみんなのうた」のサイトを検索して見てみると、同じく4月のうたに谷山浩子さんの「花さかニャンコ」といううたが。動画を再生して唸る。やっぱり天才だなー。長年にわたってこういう感覚を失わずこういう歌をつくり続けられるって、すごいことだ。畏怖すら感じる。超久しぶりに浩子さんの近況なども知ってしみじみ。

Twitter検索すると、キョエちゃんと浩子さんのセットに喜んでいる人多数。

うーむ、久々にブログに書いてみようとまで思ったポイントはなんなのだろうか。
音楽の才能っていうのもいろいろあると思うけど、紛れもない才能が正しい場所で正しく表出されていることに、うわあっと思ったのかな。