(前項からの続き)

6月17日大阪からの日帰りは十分可能だったのだけど、夜勤明けの来阪で、翌日休みになったこともあり、一泊して帰ることにしたのだった。
日曜泊ということで、通常お高いホテルがお得プランになっていたことも大きい。

大阪城が見えるホテル(^^)/でのんびり。
翌日、朝食会場でビュッフェの食事をばくばくと食べていたところ(^^; 突然大きな揺れが。
わわ、これ以上揺れたらどうしようと文字通り動揺していたが、大きな揺れは1回だけで1分後には何事もなかったかのような穏やかさ。窓の外に見える人たちも普通に歩いている。
被害と言えば手元のカップからコーヒーが溢れてお盆にこぼれた人がいたくらい。
スマートフォンを確認して、震度6弱でこんなもの? 耐震構造ってすごいなー日本ってすごいなーと感心していたのだけど、今日(22日)あらためて確認したら大阪城のある中央区は震度4だったのね。震源地近くはやっぱりもっと揺れがひどかったみたいだし。
何事もなかったかのように、ビュッフェの食事をひと通り食べ終え、朝食会場を出ると、エレベーターが点検中で動かないという。
腹ごなしに非常階段で10階の客室まで上ってみた。
ブログに書いたので覚えているのだけどミナペルホネンの皆川明さんは毎日11階建てビルの最上階のオフィスまで階段で上っているそうで、すごいなーこれを毎日か、と思っているうちにたどりつき、意外と余力があったことに嬉しくなる。エレベーターはまもなく1台ずつ復旧。
その後は様子見と体力温存のため12時のチェックアウトまで部屋で過ごす。
でもこの時もまだ、鉄道もそのうち復旧するだろうから、どこかに寄ろうかななどと考えていたのだからのんきなものである。
が、ネットを見ているとどうやら鉄道は当分動かないようなので、バスで帰ろうと決める。

さてここからがまさに「帰宅困難」な道のりで。
まず、泊まっていたのが大阪城近くだったということで、高速バスに乗るには梅田に出ないといけない。JR環状線は止まっているからタクシーに乗ろうと思ったのだけど、ホテル前の乗り場は長蛇の列。待てど暮らせどタクシーは来ない。
地図アプリを見ると徒歩で1時間ちょっとと出たので歩くことに。
そこは旅行者の気楽さなんだけど、歩くことで初めて見える風景がいろいろあって結構楽しい。が、汗をかくし風はあるしで、スカートをはいていたのだけど、途中でTシャツとズボンに着替えて気合を入れる。(こっそりTシャツは今回のツアーのじゃないけどORIGINAL LOVEのロゴ入り(^^))

(次項へ続く)