5月2日は
東京スカパラダイスオーケストラ
2018 Tour「SKANKING JAPAN」“燃やせ、揺らせ”編
@金沢EIGHT HALL
へ行ってきました!

スカパラのみなさんは、安定の、というか、揺るぎないかっこよさでした!
4月30日にPOP HILLがあって、金沢には4日間もいるんですって。
なんというスケジュール。

私はといえば、最初の曲が終わったところで、バッグに付けていたドリンクホルダーからペットボトルの水が無くなっていることに気づき、しばしうろたえることに・・・
床にもすでに見当たらず、いったいどこへ行ってしまったんだろう~
水分補給ができない-と気になったけど、のど飴を舐めまくって乗り切った!

それと個人的にはちょっと疲れてもいたのかな-
雨の中を歩き回ったからかなー
「闘うように楽しむ」ためには万全の構えが必要だわーとあらためて思ったことだった。
どのくらい疲れていたのかというと、ステージ奥でドラムを叩く欣ちゃんに注目した時に一瞬
「『笑点』の座布団運び山田隆夫氏にちょっと似ている・・・かも」
と思ってしまったくらい。
わー
すぐに打ち消しましたけどー
『リメンバーミー』吹き替え版で観なくてはー
NHK『SONGS』では、声を出しづらいのかなとちょっと心配してたのだけど、金沢シダックスでの沖さんとのカラオケで下準備ができていたせいか?歌もよかったー

観客は見たところ、前方わりと若い女の子が多かったようで、若い男の子もいて、よかったよかった、・・・と思う自分はなんなんだろうと思ったりもして。
おととしくらいの、どーっとハマった時期は気にしてなかったのだけど、どういうファン層だと、よりスカパラがかっこよく見えるのかなとか、考えてしまうと冷静になってしまうな。

でも、最近ファンになった若い人だと、今日が青木さんの命日と言ってもピンとこない人もいるかも。アンコールでさらっと言及しての「ホールインワン」、キレがあって楽しかったなー。もうひとつの候補は「ドキドキTIME」だったそうで、しんみりしない、という方針だったのかな。加藤くんは青木さんとのエピソードをニコニコ楽しそうに話していた。(3人で食事をしたときに、穴子の天ぷらが2つしかなくて、そのうち1つを加藤くんが食べちゃって、こういうときは3等分するものでしょと怒られた、という話。今でもそういうところあるよね、と谷中さんからのツッコミも)
TV出演時のこれまでの活動まとめで、今いないメンバーが映っているVTRが出ると、私なんかはいちいちドキッとしてしまうのだけど、現メンバーのみなさんは普通に対応していて、乗り越えているんだなーすごいなーと思う。

ライブに話を戻して、音でいうと、個人的には、私、やっぱり鍵盤派だわと思った。スカパラ好きは特に管楽器好きが多そうだし、ギター、ベース、ドラムス、パーカッションにもそれぞれ特にぐっとくる人がいると思うけど、沖さんのキーボードがメインにくると、やっぱり特別に嬉しくなる(^^)/

あと谷中さんのMC、時に気恥ずかしく思ったりもするんだけど(^^;「歯を食いしばっても(だったかな?)夢を持とう」というのは心に残った。安定していて近くのことしか見てないと、必ずいじめが起こったり、仮想敵をつくったりしてしまう。遠くを見る、夢を持つって、そういう観点からも大事なのねー

スカパラに関しては、いきなりハマりすぎたせいか、最近は冷めたかなーとか、なんだか恥ずかしいなーとか、スタンスに迷うところもあって、アルバムやTV出演についてもあえて書いていなかったのであった。ライブ中もなんだか前ほど単純に楽しめてない感があったのだけど、こうして書いてみると、ずるずる長くなる(^^; やっぱり好きなんだなー。

恥ずかしながら、というか、「ひめくりカレンダー」も大変気に入っております。
何回見ても楽しめそうないい写真(^^)(梅佳代さんによる撮影)
新しい1日の始まりにカレンダーをめくるっていいものだなと、巷にある日めくりカレンダーの価値についてもあらためて。

(加藤くんによる青木さんとのエピソードでは、『スカパラ入門』にあった、中華屋で飲んでいる時、いきなりチャーハン注文してガツガツ食べてからビールを飲んでいたら「加藤くんさ、そういう飲み方やめてくれないかな?」って言われたというの、好きで忘れられないので書いておこう。新参ファンの私にも人となりがよく分かるような。)