小倉千加子さんのテレビコラムのタイトルにたしか「あの頃浅田真央がいた」というのがあって、記憶に残っていたのだった。
このコラムの頃は現役選手だったわけだけど、現役ながらのレジェンド感を的確に表現した秀逸タイトル。
後からこの時代を振り返った時に、確実にそういうふうに思い出すんだろうなー・・・
と、今現在の出来事への反応は、また後でじわじわと文章化することとして
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現在JSPORTS4での今季世界選手権の全滑走を放送中で、先日やっとペアのSPをざっと観たところなんだけれど、北朝鮮からも1組出場していたのに驚いた。
これが、技術的に上手なことに加えて、音楽へのノリもよく、見た目の印象も爽やか、衣装も素敵で似合っている。
最初の腕の動きに多少あちらの国っぽさを感じたくらいで、北朝鮮にこんなスケーターがいるなんて!とすごく意外に感じた。
意外に感じるということで、いかに自分が北朝鮮という国に偏見を持っているかを再認識させられる。
そして、国の政治への印象と国民一人一人への印象を同一視してはいかんなと思う。
そして、スポーツとか芸術とかってやっぱり世界平和に貢献するものだなーと思う。
少なくとも私はこのペアを見て、北朝鮮への印象が変わった。
まぁ、このペアは冬季アジア大会でのメダルはあるものの、国際大会への参加は初めてとのことで、点数稼ぎにがつがつしてなさそうだからこその爽やかさで、これがうっかり優勝争いに加わろうものならどんな恐ろしいことになるかというのは予想できるけれど・・・
そういえば土地柄スケートは盛んそうだし、北朝鮮で好まれそうな芸能と、フィギュアスケートで良しとされがちな独特な美的センスは親和性が高い、と思う。
それにしても、あのペアもコーチ陣も現代的で垢抜けている感じだった。普段はペア大国の中国で練習しているのか、または中国から招へいされた人たちなのかな?
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日本でペアやアイスダンスのカップル競技が隆盛するかについては、身体的な側面よりも、メンタル的な問題のほうが大きいと思っている。
個人的に、また日本人一般にシングルのほうが人気あるのは、たった一人で氷上に向き合う姿にサムライ的な美学を感じるからかなと思ったりして。
が、最近のテレビでのぺこ&りゅうちぇるの人気定着ぶりを見ると、将来は日本でもごく若いうちから異性のパートナーと組むことに抵抗なくなっていくのかもーと思ったりする。
そういえば、と唐突なようだけれど、日本には夫婦漫才という伝統があるではないの。
夫婦でなくても男女で組んだ漫才が人気を博してきている。
ああいう感じというか仕事に向き合うメンタリティをスポーツに持ち込めば、と思ったりする。
ああそういえば、あした順子・ひろしのお二人はステージでダンスしてたなー・・・漫才の場合、私見では、トシを取るにつれて魅力が出て人気がでるという感じ。
日本人はやっぱりあんまりナマナマしいのはダメなのかなーそういう意味でもぺこ&りゅうちぇるのファンタジー感は貴重。フィギュアスケート界で継承してほしい。
このコラムの頃は現役選手だったわけだけど、現役ながらのレジェンド感を的確に表現した秀逸タイトル。
後からこの時代を振り返った時に、確実にそういうふうに思い出すんだろうなー・・・
と、今現在の出来事への反応は、また後でじわじわと文章化することとして
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現在JSPORTS4での今季世界選手権の全滑走を放送中で、先日やっとペアのSPをざっと観たところなんだけれど、北朝鮮からも1組出場していたのに驚いた。
これが、技術的に上手なことに加えて、音楽へのノリもよく、見た目の印象も爽やか、衣装も素敵で似合っている。
最初の腕の動きに多少あちらの国っぽさを感じたくらいで、北朝鮮にこんなスケーターがいるなんて!とすごく意外に感じた。
意外に感じるということで、いかに自分が北朝鮮という国に偏見を持っているかを再認識させられる。
そして、国の政治への印象と国民一人一人への印象を同一視してはいかんなと思う。
そして、スポーツとか芸術とかってやっぱり世界平和に貢献するものだなーと思う。
少なくとも私はこのペアを見て、北朝鮮への印象が変わった。
まぁ、このペアは冬季アジア大会でのメダルはあるものの、国際大会への参加は初めてとのことで、点数稼ぎにがつがつしてなさそうだからこその爽やかさで、これがうっかり優勝争いに加わろうものならどんな恐ろしいことになるかというのは予想できるけれど・・・
そういえば土地柄スケートは盛んそうだし、北朝鮮で好まれそうな芸能と、フィギュアスケートで良しとされがちな独特な美的センスは親和性が高い、と思う。
それにしても、あのペアもコーチ陣も現代的で垢抜けている感じだった。普段はペア大国の中国で練習しているのか、または中国から招へいされた人たちなのかな?
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日本でペアやアイスダンスのカップル競技が隆盛するかについては、身体的な側面よりも、メンタル的な問題のほうが大きいと思っている。
個人的に、また日本人一般にシングルのほうが人気あるのは、たった一人で氷上に向き合う姿にサムライ的な美学を感じるからかなと思ったりして。
が、最近のテレビでのぺこ&りゅうちぇるの人気定着ぶりを見ると、将来は日本でもごく若いうちから異性のパートナーと組むことに抵抗なくなっていくのかもーと思ったりする。
そういえば、と唐突なようだけれど、日本には夫婦漫才という伝統があるではないの。
夫婦でなくても男女で組んだ漫才が人気を博してきている。
ああいう感じというか仕事に向き合うメンタリティをスポーツに持ち込めば、と思ったりする。
ああそういえば、あした順子・ひろしのお二人はステージでダンスしてたなー・・・漫才の場合、私見では、トシを取るにつれて魅力が出て人気がでるという感じ。
日本人はやっぱりあんまりナマナマしいのはダメなのかなーそういう意味でもぺこ&りゅうちぇるのファンタジー感は貴重。フィギュアスケート界で継承してほしい。