こんにちは。iPhone修理のお店、アイスポット飯田橋駅前店です! 

 

今回はiPhone6Plusが充電できないという事で、信濃町からお客様が修理にいらっしゃいました。 

来店される前に電話があり、お客様から予約をいただきました。 

 

「お電話ありがとうございます。アイスポット飯田橋駅前店です。」 

 

「すみません。充電ができなくなりまして、見てもらいたいのですが。」 

 

「充電器に挿しても全く反応はありませんか?」 

 

「はい、挿し込む角度を変えたりすると充電出来る事もあったんですが、昨日辺りから全くできなくなっています。」 

 

「そうですか。バッテリーか、挿込み部分のあるドックコネクターが不具合になっているかもしれませんね。一度調べてみないと原因がわからないので、見せていただければと思うんですが。」 

 

「分かりました。このあと、お昼過ぎに行けるので、見てもらってもいいですか?」 

 

「はい、いいですよ。ちなみに機種は何になりますか?」 

 

「機種はiPhone6Plusを使っています。」 

 

「iPhone6Plusですね。部材もありますので、すぐ対応できますから大丈夫です。」 

 

「そうですか。ではよろしくお願いします。」 

 

「では、ご来店をお待ちしております。」 

 

予約をいただいた後、昼過ぎになりお客様がご来店されました。 

 

「いらっしゃいませ。」 

 

「あの、電話で予約した○○です。」 

 

「お待ちしておりました。では、こちらでiPhoneを見せていただきますね。」 

 

お客様を受付席にご案内し、iPhone6Plusを受け取りました。 

まず充電器を挿し込んでみようとしましたが、どうも収まりが悪く違和感がありました。おかしな感じがしたので、抜いて挿込口の奥を覗いてみると、何やらホコリの塊のような物が見えました。 

 

「もしかすると、挿込口の奥に何か詰まっているのが原因かもしれませんね。取ってみて様子を見てみましょう。」 

 

細いピンセットを使って、挿込口の奥に詰まっていた物体を取り出してみました。すると、中からコロリとホコリの塊が出てきました。小さいですが、充電の妨げになるような大きさのものです。 

そこに充電器を挿してみると、奥までしっかり挿し込めるようになり、充電マークも表示され反応するようになりました。 

 

「どうやらホコリが中で詰まっていたせいで、ちょっとした接触不良になっていたみたいです。これでちゃんと充電する事ができますよ。」 

 

「そうでしたか!何だかすみません、こんな事だとは思わなくて。何だかお恥ずかしい!」 

 

「いえいえ、こういう事もありますよ。とにかく、ドックコネクターなどの問題ではなかったので、交換せずに済んで良かったですね。ほかに気になるような事はありませんか?」 

 

「そうですね。今のところ、ほかに気になる事はありませんね。」 

 

「特に問題無いようなら大丈夫ですね。もし今後不具合があったり、困った事などありましたら、また気軽にご連絡してください。」 

 

「はい、分かりました!何かあったときは、またこちらにお願いしますので。今日は本当にありがとうございました!」 

 

 

iPhoneの充電用の挿込口は外にむき出しになっているので、ホコリなどのゴミが溜まってしまう事があり、接触不良で充電できなくなる場合もあります。定期的に中を覗いてみて、ゴミが溜まっていかないよう気を付けていきましょう。 

挿込口の栓になるタイプのアクセサリーもありますので、そういったアイテムを使ってみるのもいいかもしれませんね。 

充電されない、電池の持ちが悪いなど、iPhoneの不調を感じる事がありましたら、一度当店までご相談してください。 

 

 

 

JR中央線 東京メトロ 都営大江戸線

飯田橋駅徒歩2分

iPhone修理のアイスポット飯田橋駅前店

〒102-0072

東京都千代田区飯田橋3-6-6港屋ビル3Fアレア内

電話番号 0120-901-139 

定休日 年中無休 

営業時間 10:00~19:00