今朝はトラちゃんが捕まえて来たヘビで大騒ぎしました。
クマちゃんはトラが手を出さなければちょっかいを出すし、反対にクマが手を出さなければトラがかまうって事を繰り返していました。

なんと言う名前のヘビかは分かりませんが、とにかくヘビが大嫌いな私どもには、気持ちが悪いやら恐いやらでなかなか手が出せない。

連れて来た当初はヘビもとっても元気が良くて、頭をもたげてはネコたちを威嚇するし、にょろにょろと逃げ出そうと必死な状態。

1時間程クマとトラにかまわれて、さすがに疲れたのかグロッキーになってきたのを見計らい天竜川に放しておしまいに。
いなくなったヘビを暫くの間ネコたちは臭いを嗅いでは探し回っていました。

ネコたちは噛まれたりしないものなのでしょうか?
また、このタイプのヘビには毒は無いものなのでしょうか?