ブックオフで本を買ったら・・・ | 飯田覚士のChampion Choice powered by Ameba

ブックオフで本を買ったら・・・

飯田覚士のChampion Choice powered by Ameba-子どものこころ 飯田覚士 児童心理学

ボックスファイキッズの新プログラム開発、レベルアップのため、

児童心理学、行動心理学、認知心理学を勉強中。


あちこちの本屋を覗いて探しまくり、目次チェック&挿絵や図解をみくらべて、

やっと児童心理学の“良書”を見つけて買ってきた。

「よし、これだ!」と。


家に帰ってもう一度開いてみると、な・な・な・なんと・・・


飯田覚士のChampion Choice powered by Ameba-子どものこころ 飯田覚士 児童心理学2

1ページ目に可愛らしい落書きが!(ハート型の顔。買う時は気付かなかった)


きっとどこかの大学か短大の児童心理学の教科書だったんだろうね。

古本屋で買うと、こんな出会い?があるね。(笑)




飯田覚士のChampion Choice powered by Ameba-古本 飯田覚士 ブックオフ

あと、

実家の親父から借りっぱなしの古本、

東海大学海洋学部教授の茂在寅男著、『日本語大漂流 ~航海術が解明した古事記の謎~』には、


サカグチ・スミエさんのサインがある!!!(笑)


この本は、

古事記や日本書紀が書かれる前から、カヌーによって南方より外来語が持ち込まれていた…という説をとうとうと綴っている本。

考古学や言語学者ではなく、海洋学の先生が説くから面白い!


思わず大昔にタイムスリップしてしまう本なんだけど、

こんなマニアックな本を読んでいたサカグチ・スミエさん。


「どんな人なんだろう?」と、思いを馳せてしまう。