漢字のお勉強 ~『1Q84 BOOK3』より~ | 飯田覚士のChampion Choice powered by Ameba

漢字のお勉強 ~『1Q84 BOOK3』より~

飯田覚士のChampion Choice powered by Ameba-ボックスファイ 飯田覚士.JPG

『1Q84・ブック3』読んだ。

ブック2を読み終えた時は続編があったらイヤだと思ったけど…、
こんどは続編がないとイヤだと思った。

(ブック2はヨーロッパの映画みたいな、後を引きずる感じ。3は尻切れトンボな感じ…?村上春樹ファンには申し訳ありませんが…)

続編は…、
「ブック4」じゃあビジネス的にインパクト弱い?

『1Q85』のブック1にするかな。ストーリー的にも年をまたぐし。
オレが決めることじゃないけど。(笑)


ブック3に出てきて、俺がつっかえた漢字。読み5問。

1 知悉
2 拵える
3 貪る
4 騙る
5 欺く




1 ちしつ(知り尽くすこと・細かい点まで知っていること)
2 こしらえる …ちなみに「あつらえる」は「誂える」。
3 むさぼる
4 かたる
5 あざむく


ずいぶん前に書いた「安普請」も出てきたなぁ。

「囓る」の読み、「不承不承」の意味、分かる?

ちなみに
いつも俺からテスト出してる風だけど、自分のためのメモです。(笑)


日本語って美しいと思うけど、 難しいねぇ~。