iPS細胞の山中伸弥教授に50億円・・・ | 飯田覚士のChampion Choice powered by Ameba

iPS細胞の山中伸弥教授に50億円・・・

1000億円の研究基金を30人に分配して、


最先端の科学技術を後押しする『1000億円基金』。


(当初は2700億円だったらしいけど、政権交替で事業仕分けされたらしい。)


やっぱり最高額50億円を支給されるのは、iPS細胞の研究を続ける

京都大の山中伸弥教授だった。


やっぱ日本がリードしたい分野だよね。

50億・・・想像がつかないけど、

足りるのかな?



しかしさっそく今日の新聞で、


小山誠司・東京大学特任准教授が、

「iPS細胞の培養を繰り返すと遺伝子に異常が起きることを突き止めた」と。


っていうか今更? そんなこと分ってなかったっけ?


前途多難だね。