世界一だったゼロ戦 | 飯田覚士のChampion Choice powered by Ameba

世界一だったゼロ戦

『永遠の0(ゼロ)』読んだ。

何度も目ガシラが熱くなった!血が騒いだよ。


ゼロ戦って凄かったんだね~。零戦…三菱零式艦上戦闘機。
(読み方はレイシキ)

航続距離は3000キロもあったんだって!

ゼロ戦のゼロは、皇紀2600年に正式採用になったからなんだって。
(その前の2599年などのは九九式)


終戦の3年前までアメリカでは「ゼロ戦に出くわしたら逃げろ!」ってパイロットに命令が出てたらしい。

そのぐらい恐れられてたんだねぇ。

当時のアメリカの技術では、まったく太刀打ち出来なかったらしい。


ゼロ戦の性能だけでなく、西澤廣義、岩本徹三、坂井三郎なんて名パイロットがたくさんいたことも理由らしい。


ゼロ戦は異常に燃費がよくて、軽量で、小回りがきく…。
ん…? 日本車みたい。


もう一度、今度はハイブリッド車やEV車で
「すげぇなぁ~日本製は…」
って恐れられたいね!