エジプトのヒエログリフ | 飯田覚士のChampion Choice powered by Ameba

エジプトのヒエログリフ

飯田覚士のChampion Choice powered by Ameba-090826_000536.JPG
古代エジプトの石碑に書かれてた象形文字の『ヒエログリフ』。

鳥や秤やライオンなんかが並んでるやつ。

ロゼッタストーンに書かれてたのをシャンポリオンが解読した…
って世界史の授業で習った気がするなぁ~。

ヒエログリフを含む古代エジプト語2種と、ギリシャ語の合わせて3種類の文字で書かれてたとか。

ヒエログリフは読み方が左から右だったり、右から左だったり、
下から上の時もあるらしい!

読む向きは、鳥やライオンの顔の向きで決まるんだって。


ピラミッドとかスフィンクスとか、あんまし興味なかったけど、

『海のエジプト展』見に行って、ギリシャやローマ、キリスト教との関わりなんかが

「へぇ~!そうだったんだぁ~!」

って知らないことばっかりで面白かった!