ファン・マヌエル・マルケスの強さ、上手さ。 | 飯田覚士のChampion Choice powered by Ameba

ファン・マヌエル・マルケスの強さ、上手さ。

ファン・マヌエル・マルケス。


長く世界のトップレベルを維持してるね~。


コンビネーションが良いね~。

連打してるあいだもステップを踏み変えられるのは

軸とバランスが良い証拠。

どんなスポーツでも軸とバランスが良い奴は強い!



特に今回の試合では、序盤に“捨てパンチ”をうまく使ってた。


軽くワンツーを捨てて左アッパー、ジャブを捨てて左フック。

捨てると言っても、“ガードに当てる”捨て方をしてたね。


ガードを打てば、カウンター防止にもなるから!



あと、今回の戦い方は賢かった!

勢いのある相手に、一緒になって強いパンチを打つのではなくて、

まずはしっかり当てに行く、それから徐々に強さを増していく…

自分のボクシングが崩れない為の手だね。



ファン・ディアスも、とても良かった。

最後にマルケスにパンチをまとめられ、倒されそうになった時、

うまく頭の位置を変えたり、前に出たり。


なかなかまとめさせてくれないから、

マルケスも何度も仕切りなおさなきゃならなかったね、

決め手のパンチを打ちたいんだけと、

ステップバックで体勢を立て直して、

もう一度同じ手で同じパンチ打ったり・・・、忙しかった。




『イイダイズム』じゃないのに、

ボクシングファン以外には分かりづらい、

マニアックな内容になっちゃったな~。


でも、ファン・マヌエル・マルケスって名前、覚えておいて。

フロイド・メイウェザーとか、マニー・パッキャオっていう

超有名チャンピオンと、

世界的なビッグマッチの可能性が出てきたらしいから!

ファイトマネーは何十億円同士?


あと、もうすぐWOWOWでマイク・タイソン特集やる!

懐かしいな~。