この遅い時間にコッソリと今回は配属について、自分の考えを明文化することで整理したいと思います。
卜部さんのブログ(=> http://ameblo.jp/urabehiroki/entry-11503297878.html)を見て
自分は、
新卒ならではの勢いや鼻息の荒さを、もう既に失ってるな。
と正直に感じました。すいません。
例えば・・・
入社前は激務でいいから成長したいというモチベーションだったのに
現在は、激務はちょっときついかもなぁなんて弱音が心の奥でチラチラしている。
勿論のことながら、激務というのは誇張表現ではあるが、それだけの覚悟があるかどうかということが今後の自身における成長角度に大きな影響を与えることは間違いないと思う。
だから私は仕事量の多さや学習の必要性によって多忙になることは厭わない。
それが成長に繋がるなら。
また、成長の最終目標は「エンジニアを率いるエンジニアまたはマネージャーになる」ということです。
戒めを込め、改めて、ここに宣言しておく。
最後に配属に関して、私の超個人的な意見をまとめておく。
成長角度という切り口からみると
私はやっぱり本部より子会社かな、と思う。
理由としては
本部は”やれる種類”はたくさんあるが、”やれる裁量”は子会社より狭い。特に1年目は。
裁量があれば取捨選択をする決断経験値が鍛えられることは当然だし、責任の大きさも天と地の差。
他にも挙げるならば、スピード感
スピード感が早いということはたくさんの仕事ができるということである。
これは得てして、例え失敗しても腐らずに頑張れば、チャンスが多い、活躍の場が多いとも言える。
その反面、実情はどうかは知りませんが忙しいとも思われますが、
若いうちの苦労は買ってでもしろ!!!!!
と先人は仰っています。
そういった点で私は子会社に配属希望を出そうかなと考えてます。
確かに自分は技術力も殆どないひよっ子だけど、卜部さんが言うように
技術は自分から盗んでやる。学んでやる。
というハングリー精神を維持していきたいと思います。
さぁ、宣言したからには明日からブレないように頑張ろう。