東証のシステムダウンによる売買停止、金曜午後のトランプのコロナ陽性。

週末にかけて新たな材料が出てきました。

 

東証の売買停止については、懸念は膨らまず。売り材料にはならないようだ。

 

問題はトランプ大統領。金曜大引け後の現時点では詳細はわからないが、大統領選への影響は必至で、このことが選挙情勢に大きく影響しそう。

 

大統領選は11/3

 

それまでにまずは治癒し、元気なところを見せることができるのか。

 

タフな姿を見せた場合、米国民はどう考えるか。

 

劣勢と伝えられているトランプ大統領ですが、ここからの選挙戦略の見せ方次第で大きく模様が変わりそうです。

 

相場にとっては不確実性が高まるのを嫌気してボラティリティが上昇。

バイデンの感染も想定される。

 

今夜の雇用統計は雇用の回復基調が継続しそうですが、スピードが鈍化していることから、材料として難しい判断となりそう。

 

来週はISM非製造業景況感指数が月曜に発表されます。

 

予想レンジ:23,000-23,500

 

来週は最高裁判事指名と大規模追加財政支援策が実現するか否かが焦点となりそう。

 

議会が機能せず、混乱に陥れば、素直にマーケットはネガティブに反応。

 

また、30日には大統領選に係るテレビ討論会が行われる予定で、選挙の趨勢を占う大事な日となる。

 

月末週であり、株は配当権利落ち日を28日月曜に迎える。再投資需要に期待したいところだが、減配続きのなか業種によって偏りが出るでしょう。

 

いよいよ大統領選に向けてマーケットもあれこれ動きそうな週となる。

バイデンが本当に勝つのか。そして米議会のねじれは解消するのか。

11月の大統領選挙を控え、株価はおおむねレンジで推移する可能性が高そうです。

 

足下はナスダックの代表的なハイテク株の高値からの調整が株価を下押ししていますが、

一巡後は下げ止まり、上値を試す機会も。

 

国内でも衆院解散選挙があるとの思惑から、下値を叩きにくい展開。

 

日経平均株価は23,000円を中心に値動きを予想。

 

大規模金融緩和の影響から、株は売られれば買い。

下げても日銀ETF買い。

 

リスクは米中対立の激化・バイデンの当選などでしょうか。

 

 

 

本日の戦略
強気。買い→放っておく
予想レンジ
23200-23800

ポイント
買い 上放れ、買い戻しの買い圧力継続
買い 配当権利取りから、売りが出にくい
買い 投機筋はもう少し吊り上げか
売り 貿易摩擦の本質的な解決なし
売り 日米協議を控えた利食い

【米中貿易協議は材料視せず?日経平均は23000を下値に切り上げか】
おはようございます。なんとか上げ相場に食いついています。株三郎です。

強いです。
去年の秋にもこの上げがありましたが、長く続きました。地合いは良好です。年末に向けた株式市場への資金流入が続きそうです。

短期トレーダーとしては、しっかりとこのボラティリティを捉えていきたいところ。

買いも、売りもチャンスです。

背景には、米雇用統計の強さ、とりわけ賃金の上昇圧力を受けて強気なセンチメントとなったことが考えられます。米長期金利は3%超えが定着するでしょう。

反面
貿易摩擦の問題や新興国通貨への懸念は解決への道のりは遠いです。
材料として陳腐化しつつありますが、中国経済への圧力は確実に高まっているはずです。頭の片隅に置いておかなければなりません。
また、日米の協議も始まるので注意は必要です。

足下の相場は強気で良いでしょう。買い回って、寝て待つという戦略でも良いです。
下げても、底堅い相場が続く様相です。

今日も始まります。張り切っていきましょう。






本日の戦略
基本は様子見、下値では押し目
予想レンジ
22900-23200

ポイント
買い 米金利は上昇基調で経済の好循環示す
買い 企業収益は、改善続き、割安感有り
買い テクニカルには23000が支えに
売り 中国貿易摩擦、影響見極め

【23000円が下値抵抗ラインになるか】
おはようございます。株三郎です。連休明けでぼけっとしてます。

さて、
今日のポイントは、23000円を維持できるかです。
ただ、米株三指数の流れは、揃って下落と良くないです。
その中でも底堅さを見せることができるかに注目されます。

米金利上昇による、円安の支援もあります。

日経平均の予想PERは13.28と買える水準です。そして、EPSも過去最高水準を維持する見込みです。

貿易摩擦が頭を重くしますが、年末に向けテーマは米景気と企業業績に移る場面もあるとすれば、買いに回りたい局面です。

今日も始まりますよろしくお願いします。
本日の戦略
買い
予想レンジ
22700-23100

ポイント
買い 米株三指数揃って上昇
買い アップル株が牽引
買い トルコ利上げ、円安
売り 節目23000の抵抗


【貿易摩擦懸念は後退し、リスクオン基調】
おはようございます。株三郎です。

株式市場は強い相場展開が続いてますね。
テクニカルにはチャートの形状が整いつつあり、上抜けを試す局面が知識を近づいているように思えます。

売材料の中国をはじめとする、新興国通貨の売基調は、本質的には解決に至ってないですが、トルコも利上げに踏み切ったことだし、マーケットは気にせずに進み出しそうです。

次のテーマは米景気でしょうか。
指標は良好です。利上げ見通しの変化がどのようになるのかがこの秋のテーマでしょうか。

本日は買い回りたいです。ショートカバーも入りそうですし、上抜けに備えて、しっかりとポジションを構築したい局面です。

今日も始まります。頑張りましょう!
本日の戦略
レンジ相場、デイトレ。
予想レンジ
22520-22800


ポイント
買い 配当取りの実需
買い SQ前日で、22500処では支え
買い iPhone新製品発売
売り 人民元の下落、中国株の下落

【材料不足、レンジ相場が続く】
おはようございます。昨日はよそうがはずれ、負けました。株三郎です。

米株はまちまち。ここのところ停滞感がありますが、引いてみると、強気相場は続きそうです。来年半ばにかけて、ダウ平均29000を目指すとの予想が多くあります。それだけ、米景気は強いということ、さらに減税の恩恵から企業収益が上がっている裏返しです。

反面ブレーキとなるのが、米利上げと貿易摩擦です。
利上げは来年半ばまでにあと3回がコンセンサスでしょうか。この見込みが米国内景気とグローバル景気の綱引きとなってます。どちらに偏るのか、足下の株式市場を見るに、拮抗した戦いになっています。

日経新聞では、リーマンショック特集が組まれています。明日でリーマン破綻からちょうど10年です。

危機は10年周期でやってくるという説から、投資家マインドとして積極的にリスクをとることに及び腰になるのも無理はありません。

ただ、そこにこそ収益機会が潜んでいるともいえます。

時には大胆に攻めたいですね。

さて、
この日々の連載も筆者の中で習慣として定着してきました。いつも読んでくださってありがとうございます。

今後は、従来通り日々のポイントに加えてマーケットに関する基本的な知識を共有できる場にできたらと考えてます。

できるだけ、数多くの方々に金融やマーケットの知識を得ていただいて、役立てたらと思います。

以上の決意を以って今後取り組んでいきたいと思います。

ご意見ご感想がありましたら、是非お願いします。

今日も始まります。よろしくお願いします。


本日の戦略
買い→売りのデイトレ。
予想レンジ
22500-22800

ポイント
買い 堅調な米経済
買い 米金利上昇を好感
買い SQ算出前の短期筋の買い
売り 米中貿易摩擦懸念
売り 値嵩株の大幅上昇

【上抜けを警戒も、高値では慎重になりたい】
おはようございます。株三郎です。
昨日の日経平均は強かったですね。ファストリをはじめとする値嵩株が大幅上昇しました。

米株も三指数揃って上昇。雇用統計の結果を堅調な経済の表れと受け取ったようです。米長期金利は2.981%と節目に近づいてきました。

消費者物価指数や今週の入札の結果次第では、一段と金利上昇するかもしれません。

そうした場合の株式市場の反応を読むのは簡単ではないですが、米株は上昇しそうであり、日本株も連れて上がるといったところでしょうか。

今日は、買いから入って上値でしっかりと利食いをしていきたいです。ただ、レンジブレイクに備えて、買いポジションの構築もしなければと思います。

米中間選挙、年末に向けて、リスクを取りやすい期間は続きそうです。

本日も始まります。よろしくお願いします。
本日の戦略
上値で売り、ポジション軽く
予想レンジ
22300-22550

ポイント
買い 買い戻しが続きやすい
買い 閑散に売りなし、様子見
売り 貿易摩擦懸念
売り 新興国が弱気相場入り

【しばらく上値の重い展開が続く】
おはようございます。
休みから戻ってきました。リフレッシュした株三郎です。

さて
筆者休み中は、相場は全体的に下落基調でした。米株も上げ一服といったところで、材料不足でしょう。

トランプはさらなる減税を打ち出すとか。中間選挙に向けて、株式市場の期待を煽る政策は続きそうです。

日本市場は、グローバル経済の先行き不透明感に加えて、天災が重なりマインドは低下気味。とはいえ、4-6のGDP改定値は上方修正と好材料。

以上のことから移動平均が多く集まる22500処に下落してます。

本日は、じり高の展開でしょうか。売り買い共に積極的になる所以はなく、新規材料待ちです。

米長期金利が、3%に接近していくかにしばらくは注目したいです。

今日も始まります。しっかりと含み益を実現益に変えていきましょう!
本日もよろしくお願いします。
今週(3-7日)は筆者夏休みのため更新しません。

相場は動き出しそうです。身構えて乗り越えましょう。