本日の戦略
売り。買いは控える。
予想レンジ
22400-22750

ポイント
売り 米対中への貿易関税追加
売り アルゼンチン利上げ60%
売り 円高進行
売り 新興国へのリスク増


【月末で週末。不透明感の高まりで、下落方向へ】
おはようございます。株三郎です。

米がWTO脱退か、とのニュースも入っています。ますます、世界経済は混乱の因子は高まりつつあります。

昨日のリスクオンムードは一転、米株は下落したものの、下げ幅は小幅でした。
安値引けではなく、下値では買いも入っているようなので、一方的なリスクオフにはならないかと。

それだけ、米経済が強く、ドルが買われやすい地合いなのでしょう。

日本株は23000の節目が厚く突破できません。今日は25日移動平均の22492処を下値に売り込まれる展開でしょうか。

やや陰謀論じみた話ですが、米は中国を本気で潰しにかかっていると考えるのが妥当なのかと思います。
それが、自国の長期的な利益はもちろん、安全保障につながるのであれば、米の現在の行動は腑に落ちます。

中国は対米関税の余力はもうわずかです。人民元安で対抗するのにも、すでに急激に通貨は下落しており、これ以上は好ましくありません。

世界の景気敏感指標である日経平均の上値の重さも理解できます。

今日も始まります。下落しても痛くないよう、ロングポジション軽く臨みたいです。
よろしくお願いします。


本日の戦略
上値追い。引けにかけて利益確定。
予想レンジ
22800-23150

ポイント
買い 米株高
買い 円安進行
買い 日経平均7日続伸
売り 高値圏で利益確定の売り

【リスクオンムード。楽観的な相場展開へ】
おはようございます。
我慢が続きます。株三郎です。

日経平均は7日続伸です。
売りに押される場面がありながらも、底堅く買いが入る印象です。

本日も続伸。23000を抜けて終われるかに注目です。

ドル全面高で、円安が進んでいることも好材料。

しばらくは上値を試す展開となりそうですね。

今日は機動的に売買をしたいと思います。
買いから入って、しっかり売り抜ける。

今日も始まります。よろしくお願いします。



本日の戦略
下値でジャブの買い。デイトレで利益確定。
予想レンジ
22600-22950

ポイント
買い 貿易摩擦懸念の後退
売り メキシコ関税の日本自動車産業への影響

【材料難で、方向感に乏しい展開】
おはようございます。
株式市場を通して資産形成を目指しています。株三郎です。現状の相場観が下落方向ですので、利益が出てないですが、ここは辛抱しつつ踏ん張りたいところです。

さて
今日は材料不足です。今日の東京市場は方向感なく動きそうです。
夜の米GDP改定値での動きに注目でしょうか。米経済は堅調なので、上振れですかね。

米株は方向感なく終わりました。3市場とも寄高で利益確定にじりじり押されているような形でした。

空売りの買い戻しが、一服していると言うことでしょうか。
最高値を買い進むには、まだ早い印象。

このまま地合いが高値圏で推移した場合、日経平均も23000をようやく上回りそうです。

しかしながら、新興国リスクがいつ高まるかわかりません。

慎重に買い進んでいこうとおもいます。

5日移動平均の22598どころでは、買い下がっても良いのでは。

今日も始まります。よろしくお願いします。
本日の戦略
様子見。高値圏で試し売り
予想レンジ
22600-23050

ポイント
買い 米メキシコ貿易協議合意
買い ナスダック大台8000乗せ
買い SP500も買われる
買い 人民元安定化
売り 商い薄
売り ショートカバーの上げ


【夏休み明けの9月に向けて備える】
おはようございます。
株三郎です。

株高です。トランプが、メキシコとの貿易協議の大筋合意を伝えたことを好感し、売り向かっていた投資家の買い戻しを誘った格好。

先週末の人民元安定化のニュースなど、下落リスクは足下、減退しているようです。

ただ、気になるところ市場も。
金相場です。

底値から反発基調が続いています。ドル高基調に変調が現れているのでしょうか。
単純に新興国リスクの減少によるものなのか。もう少し見極めが必要になります。

今日は上昇を予想しますが、強気にはなれません。23000トライをするのでしょうが、明確に越えていくイメージないです。

ただ、そのように見ている投資家は多いはずで、こう言う時は、上昇が続きやすいものです。

単純移動平均は22500円を下回る位置に収斂されており、ひとまずそこまでのガス抜きを待ちます。

今日も始まります。よろしくお願いします。

【本日の戦略】
買い方向。下値で買うのは難しいか。
予想レンジ
22450-22700

ポイント
買い パウエル発言はハト派
買い 米SP500は1月以来過去最高値更新
買い リスク選好が進みそう
売り トランプのロシア疑惑
売り 高値圏

【米株の強気相場継続へ】
おはようございます。
週末は負けました。株三郎です。

週明けです。
米株がパウエルの発言を受けて、軒並み上昇。長短金利差が縮小する中、株式市場への資金流入は続きそうです。

米経済の整理をします。
第一にリーマンショック後の金融緩和が功を奏し、米国内経済は堅調に成長を続けています。
ただ、成長の割には、労働賃金の伸びが弱くこれが、緩やかな利上げの要因となっています。固定費である賃金の伸びが弱いと言うことは、それだけ、企業の純利益に寄与するわけでこれが株高につながっています。株高が資産効果を生み消費のセンチメントも良くなる好循環が生まれています。

さらに、加えてトランプが行なった税制改革で、企業は減税の恩恵を受けており、この影響も株価の上昇に大きく寄与しました。

ざっくりでいえばこんなところでしょうか。

問題は副作用がいつでてくるか。
利上げの遅れによるバブルとなっている資産、減税は需要の先食いでしかないなどの見方が幅をきかせるタイミングはいつなのか。

わかりません笑


本日の日経平均は小幅上昇を予想します。新規材料が出ない限り売り込む理由に乏しく、じり高となりそう。
22800円を抜けた場合はさらに一段高となりそうですが、そこまではいかないと。

下値は切り上がっていきそうです。


今日も始まります。備えあれば憂いなしです。頑張りましょう。


株三郎
本日の戦略
利益確定。ポジションニュートラルに
予想レンジ
22300-22700

ポイント
売り 米中貿易摩擦懸念で米株下げ
売り ジャクソンホール会議控え売り
売り 直近高値圏
買い 円安進行

【22500以上は売り抜けたい】
おはようございます。
コツコツやってます株三郎です。

円安が進みました。米中貿易懸念からドルが買い戻されており、円も連れて売られているようです。

米株は下落。新築住宅の結果がかんばしくなく、昨日の中古住宅に沿う形となったことや、米中の懸念が重石となっているようです。

今日は中国市場がどのような反応をするかにも気をつけたいです。

関税は長期化の様相ですので、元安圧力は続くでしょう。

今週再三お伝えしている通り、ジャクソンホール会議で、パウエルが足下の新興国についてどのような見解を示すかは大事となってきます。

今日も始まります。天気は良くないですが、負けずに頑張りましょう。
本日の戦略
上値余地を探るも、下げは早い
予想レンジ
22200-22460

ポイント
買い 閑散相場に売りなし
買い リスクオフ後退
売り 米中古住宅に見る、景気のピーク感
売り 米株まちまち
売り トランプ政権の不透明感

【じり高も、ヘッドラインニュースに左右される】
おはようございます。
株三郎です。昨日はやや勝ちでした。

トランプのロシアゲート疑惑が再燃してきました。中間選挙に向けて、これからこのような話題が目白押しとなりそうです。

加えて、米経済指標にやや変調の兆しを示すものが多くなってきました。最新の中古住宅もそうですが、センチメントを示すISMも高水準ですがピークを打ちつつあると見る向きもあります。

さらに、海外では新興国の通貨安、トランプ流の政治手法が世界を混乱させています。

このように並べると、いつ株をはじめとするリスク資産が急落してもおかしくないですね。

全ては、米の金利です。そして、利上げの見通しです。パウエルが何をこの時点で示すのかは益々重要です。

トランプや新興国を気にし、ハトに傾斜し景気を過熱させるのか。いやいや独立性や米経済に準じて、タカ派に寄るのか。

難しいですね。


さて
今日は横ばいを予想します。
100日移動平均の22337円処がバランスでしょうか。上記の懸念が高まれば、一段と下落してもおかしくないですが。

今日も始まります。台風情報に気をつけながら、やってやりましょう!




本日の戦略
買い方向も上値は限定的
予想レンジ
22200-22500

ポイント
買い 米株強
買い 予想PER12.93と割安感
売り 新興国経済
売り 様子見ムード

【パウエルの発言待ちで徐々に様子見ムードへ】
おはようございます。昨日は勝ちました。株三郎です。

昨日は予想に反し、上昇で引けました。中国株が強く、リスクセンチメントは改善されつつあるということでしょうか。

米中の貿易協議への楽観的な見方が足下広がっているようですが、警戒は引き続き必要でしょう。

今日は引き続きリスクオンから、上昇が期待でそうです。ただ、24日夜のパウエルFRB議長のジャクソンホールでの発言に注目が集まっています。そのため、大引けにかけて、早くも様子見ムードが広がりそうで積極的に買い向かう方向にはなりにくそうです。

下値はというと、何度も市場は売りを試してはいますが、底堅い印象です。
割安なPER株価収益率が支えとなっているのでしょう。確かに過去の水準と比べれば買いを入れても良い局面です。

ここからはドル円の話を少し

ドル円の見通しは概ね円高方向です。中期的には107円台を視野に入れています。
新興国通貨安からドルインデックスが買われているために、過剰に円安になっている可能性があることと、日銀の緩和限界説から、円を新たにショートしにくいというのが理由です。
グローバル経済の調子が崩れる材料が出ればなおのこと、円高に振れるでしょう。

円安要因としては、米利上げの見通しが上振れること、つまり米経済と世界経済が来年以降も堅調な場合です。

私はこの見方には懐疑的です。

さあ今日も始まります。よろしくお願いします。


本日の戦略
引き続き売り優勢、ポジション軽く
予想レンジ
21900-22300

ポイント
売り 円高の進行
売り 新興国リスク
売り 商い薄
買い 米株独り勝ち
買い 直近レンジ、節目の買い支え

おはようございます。
迷走の株三郎です。トレードがうまくワークしてません。苦しいです。

さて、
本日は気持ちの悪い相場となりそうです。米株高も、米金利低下、円高、日経平均先物はやや下落という形で帰ってきました。

このパターンの判断はなかなか難しく、短期的目線で見るか、中長期かで判断が違ってくるため掴みづらい展開となりそうです。

最終的には、円の先高観から下落を予想します。

米株強しと言えども、グローバル経済が変調するなか、積極的なリスクテイクはできない。

レンジの下限では買いを入れても良いかと思います。

今日も始まります。甲子園も決勝です。夏休みの終盤がやってきます。
クレバーに挑みましょう!

本日の戦略
高値で売り抜け。売り推奨。
予想レンジ
22000-22500


ポイント
売り トルコ国債格下げ
売り 新興国の懸念が燻る
売り 米利上げへ波及が重要
買い 米株高


おはようございます。
株三郎です。

米株。強いですね。下落は小幅で上昇は大幅です。強気に行きたいところですが、今日のところは、弱気派です。

買うとて少なくとも、今日の夜の米市場を見てからでも良いでしょう。

理由は潜在的な新興国リスクが高まっているところです。ドル高が新興国のドル建て債務の不履行への懸念は払拭されてません。

すでに、インドネシアなど利上げに次ぐ利上げで対処してますが、足りているかは不透明です。

この不透明こそ、リスク資産の下落要因です。

ささいなヘッドラインニュースで動きやすくなっていることもあります。

パウエルFRB議長がこの問題についてどのような考えを示すかがポイントになってきそうです。

今週のジャクソンホール会議に大きな注目が集まりそうです。

今日も始まります。機動的な動きが今週も求められます。

頭をクリアにして挑みましょう。