英検3級合格&中学校保護者会 | 長い塾通いから解放された息子の高校生活

長い塾通いから解放された息子の高校生活

中学校のテストでは常時1位~10位にいた息子の勉強スタイルや過去の中学受験、高校受験を語っています。現在は高校生になり、高校生活や大学受験のこと、母自身の日常生活などをゆるい頻度で載せていこうと思います。

仕事を始めてから、疲れもあって、ぜんぜんブログが書けません。

自分のペースでがんばります。

 

今日はポカポカですね~~。

自転車(ママチャリ)に乗って走ってきましたが、気持ちが良かったです。

 

穏やかで青い空を見ていると、世界で起きていることが嘘のように思えてしまいます。

人間は誰しもが無垢なままこの世に生まれてくるのに、なんで争うのでしょう。

永遠の命があるわけでもないのに、いくら長く生きても100年くらいしかいられないのに。

 

今のウクライナの状況を自分に置き換えて考えてみると、夫と息子は戦争に駆り出されてしまうのかなぁ・・・とか、相手を殺したくなくても、自分を守るためには銃を向けてしまうのかなぁ・・・とか、考えてしまいます。

 

戦争をただニュースで見ているだけですが、胸がキュッとします。

 

間接的な影響を感じる瞬間として、日常で車に乗るのですが、ほんとうに目が飛び出るほどガソリンが高くなりましたね!電気代もガス代もびっくり!

 

いろいろ高くなってきているのもあり、普段は、2~4日に1回はパンを焼くので、小麦粉を多めに買いました。2.5キロを2袋、いつも300グラムずつ使うので、約16回分ぐらいの量ですが、無くなった頃に今よりも高くなったりしてないか心配です・・・。

 

 

ミニフォカッチャです。家族に好評でした♪

 

 

 

 英検3級合格

 

ついさっき、そろそろ英検3級の結果が出るんじゃない?

と息子に聞いて、一緒にネットで結果を見ました。

 

ちょっとドキドキでしたが、無事に合格してました。よかった♪

 

中学生の間に準2級くらいはいけるのかな。

息子も、次もいけそうかな・・・と言っているので、がんばってもらいたいです。

 

 

 中学校保護者会

 

中学校で保護者会があったので、行ってきました。

 

一人っ子ということもあり、親としての経験が一度しかできないので、幼稚園の時から行事にはいろいろと進んで参加してきましたが、中学校になっても保護者会は行っています。

でも、さすがに中学校になると、参加する親御さんはグンと減りますね・・・。

 

私の実家は商売を営んでいて、土日は忙しく、私の子ども時代は学校の行事にはほぼ来てもらえず、一生懸命に働いている親に対して決して言葉には出しませんでしたが、心の中はものすごーくものすごーく寂しくて、将来、自分の子どもにはこんな寂しい気持ちにはさせたくないと思っていました。

 

なので、自由参観は1回くらい行けませんでしたが、ほぼ何でも学校には行っています。

息子が小学生の頃は、PTA本部役員もやりました。幼稚園と小学校では卒業対策委員も。

仕事をしながらで大変でしたが、学校で息子に会うとすごくうれしそうな顔をしてくれて、その顔が見たい!って思いでがんばれた気がします。

 

そんな息子ですが、今も学校に来るのはうれしいようです。

まあ、私も自分の母校なので、あの音楽室でトランペット吹いてたなぁ(元吹奏楽部)とか、ノスタルジーに浸れて、ほんのちょっとあの頃に戻った気持ちに勝手になってますw

 

そして現実に戻り、先生が話していたことを帰宅してから息子に伝えました。

3年生になると部活を引退して、そこから受験勉強を一生懸命にがんばりだすけれど、この春で出た偏差値がわりとそのまま受験までずっと行くことが多いとのこと。

 

「だから、この春は大事らしいよ」と。

楽しいことも経験しつつ、勉強もがんばれ、息子!

 

 

 今日のおすすめ品

 

パンに関するものたくさんおすすめします!

 

本当によく切れます。柔らかい高級食パンもサクッと切れます。

 

 

 

さらにコレがあると、正確な幅でカットできます。

コレは買ってみたところ、本当に便利です。

 

 

 

自分の好きなサイズにカットして、くりかえし使えるので便利です!

 

 

 

無水調理鍋というと重いものが多いですが、コレは軽い!

うちはコレを買ってから、カレーでも鍋でもなんでもコレ使ってます。

ちぎりパンの焼き型としても使っています。

 

 

 

 

小さいパンやフランスパンをカットしたり、

ちょっと柔らかくなったトマトもスパッと薄くスライスできます。

よく切れて便利です♪

 

 

 

 

↓夫もこのブログを見ているので、アピール

 

イベントバナー

 

 

 

私のmy Pickトラベル

i

 

 

 

ROOMもやっています♪

 

 

 

フォローしてね