塾1本で3月スタート&ホワイトデーのおすすめ | 長い塾通いから解放された息子の高校生活

長い塾通いから解放された息子の高校生活

中学校のテストでは常時1位~10位にいた息子の勉強スタイルや過去の中学受験、高校受験を語っています。現在は高校生になり、高校生活や大学受験のこと、母自身の日常生活などをゆるい頻度で載せていこうと思います。

 

塾1本で3月スタート

 

今日から3月ですね。

最終学年の子たちは、卒業の月ですね。

ホントなら卒業旅行など、わ~っと行きたいところ、このコロナ禍なので規模を小さめにしたり、完全に自粛の人も多いかと思います。

まだ進路が確定できない人もいるかと思いますが、すべての人に素敵な未来が訪れますように・・・・。

 

来年は、うちの息子も中学卒業なので、この1年間は息子次第の1年間になります。

私次第でもあるかな?おこりんぼは、極力減らしたいです。

 

そんな昨日は、塾1本にするため、スタサプを休会しました。

塾とスタサプの両立は、息子には難しい感じでした。

スタサプを補助的な感じにすれば良いかなと思いましたが、学校の宿題、塾の宿題・・・となると時間がなかなかないようです。お金ももったいないので、いつか必要になる時まで、しばしお休みです。

 

塾1本となり、息子もがんばろう!と机に向かっています。

 

ところで、まだ定期テストの順位が出ません。

でも、今日、有線LANを返してあげました。

 

ただ、「やることをやってから、ゲーム」という約束だけはしました。

「やることをやらなければ、ゲームは今日はしない!って、自分自身で決めないとだよ」と話しました。

 

夏休みの学校説明会まで、自分が行きたい(行けそうな)ところが定まってくると思うので、「まずは夏休み前までがんばらないとだね!」って話したら、息子も「わかっているよ」と答えました。

 

夏休みまでは、4か月半しかないですね・・・。

 

定期テストの順位と実力テストの結果が出たら、息子もどうするか、今度は自分で考えるかな。

 

 

 

おととい、晩ご飯に食べたANA機内食です。

ちょっと量が少ないので、他にも何か必要ですが、美味しかったです♪

これを機内で食べたい!もうずっと飛行機乗ってないなぁ。

 

 

おうちで気分があがりますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトデーのおすすめです

 

 

Pick Item

ラシットは、もらったら嬉しいです♪

 

 

 

 

 

 

甘いもののお返しも嬉しいです♪

おむすびケーキ、面白そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

私のmy Pickトラベル

 

 

 

 

ROOMもやっています♪

 

 

ロップイヤー気軽にフォローしてくださいネザーランド・ドワーフ

フォローしてね!