✽【息子部屋】小学生から中学生へ。我が家のライフスタイルの変化とともに見直した場所。✽ | 【富山】整理収納とペン画アートアーティストとして自分らしく生きる

【富山】整理収納とペン画アートアーティストとして自分らしく生きる

アメブロ始めて16年!
最初は日常や育児記録から始めたブログ✎
今では24歳と16歳の母となり子育ても落ち着き私らしく生きたい♡⃜と思う暮らしのことや、整理収納の仕事や2023.9月〜始めた趣味のペン画アートについても更新中❢


こんにちは。

富山の整理収納アドバイザー
ComfyLife伊井まみです⁽⁽( ˊᵕˋ )⁾⁾
たくさんのブログの中からご訪問ありがとうございます!



4月から息子は中学生になります!


声変わりや体毛など身体の成長も始まっています〜(º º๑).。oஇ
母親として複雑な思いな時期が始まろうとしています(笑)


今までは息子のパジャマから衣類の着替えは全て脱衣所で行ってました。


お風呂あがりの下着やパジャマなどは
変わらず脱衣所チェストに収納ですが
最近購入したフィッツのチェスト♡*。゚


洋服や制服の着替えは部屋で着替える習慣をつけさせようと思い、プチ模様替え(。•∀•。)


勉強机横スペースに頻度が高くなるであろうモノを掛けるニトリの突っ張りポールハンガーを設置しました!

こんな感じです♡
全体が映りきらない(笑)
※ニトリの突っ張りポールハンガー(ブラック)です。
公式ネットにはなかったので貼付けできませんでした〜。
気になる方は店頭にて確認下さい•́_•̀٥


中学の制服の上着・リュックなどを掛ける予定。

ポロシャツなどは今のところ
クローゼット内に吊るす予定ですが
息子の要望があればまた変更するかもしれません。


中学で着る衣類などの引き出し収納。
引き出しの衣類収納の仕方は息子に教えましたが…

ベルトやネクタイはいちいち丸めてると
めんどくさいので(笑)

毎日使うようになったらしまわずに
吊るす予定で考えてます(˶ᵔ ᵔ˶)


最初の仕組み作りは息子が使う時を考え、相談しながら作りましたよ。これ大事!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ライフスタイル変化の時期で
色々収納用品を買う方が多いかと思いますが
収納する場所・モノを決めてから
必要ならば最後に買う!が基本ですよ。



親目線での収納作りではなく
使う子供目線での収納作りを。


我が家では娘が幼い頃から、私自身が収納作りを勝手にして
娘の意見や要望も聞かずに一方的な私好みで収納していた時がありました。

服とかも出してあげたり…
私が全て管理して娘には「これはここね。」など娘のモノも私目線での片付けでしたチュー


短大を卒業した今の娘は片付けが苦手な女子に育ってしまいました•́_•̀٥💦
(中高生くらいになったら口で言えばなんとかなると思っていた私…(;˘ω˘))


自身の↑経験から
幼い頃から子供と一緒に片付けをし
子供目線での収納の仕組み作りをして
片付け習慣をつけさせることは
すごく大切なことだと実感しております照れ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今コロナ影響で外出自粛生活の中
毎日少しずつ…1日1箇所ずつでも自分ができる範囲で、
おうち時間を楽しむ為にも
ぜひご家庭のモノ達を見直してみるのはいかがですか♡


我が家も仕事休みの日にはちまちま見直しています。
今は洗面脱衣所の見直し&模様替え中です( ˊᵕˋ )




できあがりはまた更新しまーす(˶ᵔ ᵔ˶)



では✧︎*
最後までお読み頂きありがとうございます⁽⁽( ˊᵕˋ )⁾⁾