*【整理収納サポート作業】臨月ママさん最短作業* | 【富山】整理収納とペン画アートアーティストとして自分らしく生きる

【富山】整理収納とペン画アートアーティストとして自分らしく生きる

アメブロ始めて16年!
最初は日常や育児記録から始めたブログ✎
今では24歳と16歳の母となり子育ても落ち着き私らしく生きたい♡⃜と思う暮らしのことや、整理収納の仕事や2023.9月〜始めた趣味のペン画アートについても更新中❢


こんにちは。

富山の整理収納アドバイザー
Comfy Life 伊井まみですうれしい
たくさんのブログの中からご訪問下さりありがとうございます!



遅くなりましたが
先日伺った臨月ママさんからご依頼作業レポですおんぷ♪
実は!嬉しいことに2年前くらいに自宅講座をやっていた時にお母様と参加されていたママさんわあ

久しぶりにご連絡頂き作業依頼をして下さったのですなみだ

覚えて下さっててめちゃめちゃ嬉しかったですよラブありがとうございますキラキラ



作業依頼は3才お子さまのおもちゃ整理。
誕生日にシルバニアを迎え入れるとのことで
リビングのテレビボード収納と
横にあるチェスト引出し3つの作業でした。

最短の2時間の作業でしたうれしい

臨月ママだったので無理なく作業を進めましたよ♡


BEFORE 
事前にママさんが送って下さった写真。

《ママのご要望》

●テレビボードの引出し内は全ておもちゃ収納にして分かりやすくしたい。
●自分の貴重品をチェストの引出し内に移動させたい。
●シルバニアはテレビボードの上に置きたい。

とのことでした。


引出し内
BEFORE 


おもちゃの定位置も決まっておらず
色々なジャンルがざっくり収納されてました。


AFTER 

引出し内
AFTER 

引出しひとつ空っぽにキラキラ
シルバニアの細かなおもちゃは仕切ってざっくり収納上差し
シルバニア専用引出しを作りましたうれしい

引出しひとつに全てざっくり入れてしまうと
使いたい細かいモノを探すのに大変ですsweat*

子供によっては引出し自体を出してひっくり返してしまう可能性もあるので丸

細かなモノは
●人形
●家具
●食べ物
という感じでケースごとにざっくりジャンル分けすると分かりやすくて良いと思いますGOOD

細かく分けすぎてはダメですよ~照れ
取り出すアクションが多いのも片付ける時にめんどうになるので小さいお子様にはあまりオススメしませんsweat*

あとは
子供自身が管理できる量を持つこと上差しハートです。




次に横にあるチェストの引出し。
BEFORE 
お薬関係。

仕切りケースも活かされていませんでしたsweat*

AFTER 

別の引出しにあったネイル関係を活かされていなかった収納仕切りケースを使い一緒に収納することができましたおんぷ♪


BEFORE 
文具類。

こちらも取り出したいモノがすぐに取り出せない状態ですsweat*

AFTER 

セリアのペン立てケースを横にして取り出しやすい収納にうれしい

写真では見えてませんがsweat*
こちらでも活かされていなかった仕切りケースに細かなクリップや消しゴムなどの場所を作ってありますニコ


BEFORE 

こちらにはヘアゴムやピン、ネイルなど収納されてました。

整理したことによってこちらの引出しが空っぽになりましたよGOOD


出産後は2人目育児も大変だし
3才お姉ちゃんが自分でお片付けができるようになってくれるだけで
ママのストレスも少し軽くなりますよね♡


今回は短い時間でしたが
色々おしゃべりもしながら楽しく作業させて頂きましたd.heart*


またお会いできること楽しみにしておりますハート



では最後までお読み頂きありがとうございますラブ