*布製収納ボックスのラベリング* | 【富山】整理収納とペン画アートアーティストとして自分らしく生きる

【富山】整理収納とペン画アートアーティストとして自分らしく生きる

アメブロ始めて16年!
最初は日常や育児記録から始めたブログ✎
今では24歳と16歳の母となり子育ても落ち着き私らしく生きたい♡⃜と思う暮らしのことや、整理収納の仕事や2023.9月〜始めた趣味のペン画アートについても更新中❢



おはよーございます( ˙▿˙ )/

*富山県中新川郡在住  日本一ちっちゃな村在住*
ComfyLife
整理収納アドバイザー1級
いいまみです^^


昨日は東京でも大雪雪で混乱してたようですねチュー

富山でも思ったより早く雪が降り積もったけど
思ったほどは積もらなくてホッちゅとしましたが
明日はかなりヤバそうですよー.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.


今日からパートは3連休~(°∀° )/


今日はお片付けサポートでしたが
お客様がお子さまから移ったのか
熱があると昨日ご連絡頂き延期となりました( >ω< )
インフルではないようですがお大事になさって下さいふわぁ

急遽お休みになりだらだらしちゃいそうだよ( ̄▽ ̄;)
PCいじりたいのにただいまウィルス駆除のため入院中だし(笑)💦



明日の大雪予報の24日には
定期収納講座のスケジュール打ち合わせに行く予定~

しかーし。


事務所が山のふもとに近いので
交通量は少ないといえど雪が不安です~💦


我が家から遠くはないのだけど
ある場所を境に雪の降り方が変わってるので

明日は雪のせいで遠く感じそうだなぁ(´ºωº`)💦


あと25日は定期的に通ってるフェイシャルエステキラキラ
この歳になるとやはり食べ物も気をつけなくちゃなぁ~と感じるこの頃・・・(笑)
身体は隠せても顔は隠せなーーい(๑-﹏-๑)


雪のある地域の方運転など気をつけましょ~ねチュー


+++++++++++++


前置きが長くなってしまいしたが(笑)


布製収納ボックスのラベリングは
どうされてますか?^^


以前に勤務先で収納のアイディアを提供した際に
こんな↓ラベリング作ってみました^^


これはPCでイラストいれてシンプルに作ってみたものですが^^


ラベリングを100均に売っているコチラ↓のカードホルダーにいれて


布製ボックスにクリップではさむだけGOOD

中身が変わればラベリングの用紙を入れ替えて使えますにこ

布製ボックスだとラベリングしたくても
シールタイプを貼ったとしてもすぐに剥がれてきたり…


紐付きのタグも 売っていますが字の読めないお子さまのためを考えると難しかったりしますよね~( ˆ﹀ˆ٥)
こんなやつ↓
↑ちなみに我が家のラベリングです。
セリアのマステを上から貼ったモノ^^

市販のラベリングも使ってますよ~


ラベリングは画用紙でもお好みでなんでも良くて
カードホルダーの大きさに合わせてカットして入れるだけ~

お子さま用に作るなら読み書きができる年齢であれば
一緒に書いて作るのもいいですね~きらきら!!


まだ字が読めないお子さまには
ママが収納されてるモノの写真を撮って作るラベリングもいいですよねGOOD


少ーし手間がかかっても
お片付けは楽しく♩*゜
と感じてもらえたらいいなと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و 


ラベリングは収納する場所・モノを分かりやすくするためだけでなく


他のモノと混在させない(入れさせない)効果もあるので


ついついなんでもかんでも
"とりあえず"といれちゃってる方にはおすすめ!!


+++++++++++++


日々のお片付けに悩んでる方のために!

4月から前川建築さんでの定期的な収納講座を予定しています^^


4月・7月・10月…と3ヶ月おきですが
お片付けテーマを変えての講座になります(* ॑꒳ ॑* )

4月…子供も自分から片付けられる収納作り(仮)
お子さまも参加できるよう簡単なワークショップ付き(予定)
7月…時短につながるキッチン収納(実践型)
10月…衣替えも楽にできる衣類収納(仮)

(1月以降はテーマは未定)

まだざっくりですがこんな感じで予定してます^^
詳しく決まり次第またお知らせしまーすハート赤


気になるテーマがあればぜひご参加下さい!!
毎回少人数制(4名)なので 気軽にお片付け相談もできますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

今年こそスッキリ快適な我が家にしたい!と思ってる方のご参加お待ちしてまーす✧ฅ(・ิ ・ิ๑)


【ComfyLife HP】



では本日もお読み頂いた方
ありがとうございます✨