*【開催レポ】キッチン収納講座* | 【富山】整理収納とペン画アートアーティストとして自分らしく生きる

【富山】整理収納とペン画アートアーティストとして自分らしく生きる

アメブロ始めて16年!
最初は日常や育児記録から始めたブログ✎
今では24歳と16歳の母となり子育ても落ち着き私らしく生きたい♡⃜と思う暮らしのことや、整理収納の仕事や2023.9月〜始めた趣味のペン画アートについても更新中❢

 

 

こんばんは♡

 

たくさんのBLOGの中からご訪問下さりありがとうございます!

 

 

*富山県中新川郡在住*

整理収納アドバイザー1級Mamiです^^

 

 

今日は前川建築さんモデルハウスにて

キッチン収納講座開催しましたよ♡

 

第1回目キッチン収納講座は2名の方参加下さいましたありがちなキラキラ

小さなお子さまのいるママさん♡

 

お1人は現在前川建築さんで建築中の方^^

アパートから戸建てに引っ越されるとのことで収納のご相談も発見

出来上がりが楽しみですね♡

 

 

 

シリーズ化予定のモデルハウスでの第1回目キッチン講座ニコニコ

 

実際に住んでるお家ではないから

リアルな生活感はありませんがあせる

 

 

キッチンの収納ポイントやキッチンで使えるプチプラ・100均グッズの紹介は好評でよかったですはーと。

 

 

 

キッチンはママ達が毎日立つ場所。

主婦の城ともいわれる場所ですが…

 

家族が毎日使う場所でもありますウインク

 

冷蔵庫から飲み物を取って…

コップを食器棚から出して…

ちょっとお手伝いをしてもらうときも家族に出してもらったり…

 

 

ママだけではなく家族の動作・動線も考えて収納は考えなくてはなりませんチュー

 

 

キッチンにはこれを収納しておくべき!や

キッチンはこうあるべき!…という固定観念もいりませんよ~

 

 

 

 

ママ友のお家にお邪魔した時に

キッチンシンク近くの引き出しから子供がおもちゃを取り出してきたことがありビックリした覚えが(笑)びっくり

 

 

「キッチン付近で遊ぶことが多くて自分からおもちゃを出し入れするからここにおもちゃいれてる~ん!」

 

とママ友から聞いたときはなるほど~!と驚いたことがありました(笑)

 

 

キッチンの引き出しにおもちゃ?!と驚いちゃいますが目

 

キッチングッズも【使う場所に使うモノを収納】することで家事時短にもつながりますね♡

 

 

 

今日参加された方にご自宅のキッチングッズを使用頻度別に書き出してもらうワークもちょこっとしていただき改めて考えていただきました^^

 

 

使用頻度を考え見直すことは大切です。

片付ける前に書き出してみるのもいいですね。

思い出せないモノは必要のないモノかもしれませんよ(´ε`;)

 

 

キッチン収納に限らずお片付けにお困りな方はお気軽にご相談くださいね(^∇^)

個人レッスンも受け付けています発見

 

 

 

最初緊張していたのに今回もあっという間に2時間たっちゃいました(笑)あせる

 

やはりお片付けの話は尽きないようです爆  笑

 

あ~楽しかった♡

午後からはフェイシャルエステへ行って癒され寝てきた私きらハート

 

 

 

 

前川建築のスタッフさまありがとうございました!

前川建築HPクリック

http://www.konoka-maeken.jp/

 

 

 

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございます!

 

 

 

 

お片付けのご相談・お問合せはお気軽に♡

家ComfyLife Menuクリック

 

 

 

 

にほんBLOG村ランキング参加中していますブラックハート


にほんブログ村


にほんブログ村