こんにちは。

ご覧いただき、ありがとうございます。


暑いですね〜


夏の飲み物、いろいろありますが、

私はアイスラテや、アイスカフェオレを

毎年必ず飲んでいます。


砂糖はいらないのですが、

ミルクがどうしても必要です…



さて、先日も、

カルディにて、お馴染みのアイスコーヒーを

買ってきました。





一つ一つ袋に入っています。





賞味期限は、一年。


とても簡単に、

喫茶店のアイスコーヒーが作れます。



メジャーカップに500ml水を入れ、

コーヒーを入れて冷蔵庫で8時間。




酸味少なめの、

コクのある、喫茶店で出てくるような

アイスコーヒーができます!



4袋で600円ほどなので、

一袋約150円です。


とても美味しいので、毎年必ず

購入しています。


ただし、

このコーヒーには問題点が、2つあります。


一つ目は、

抽出に8時間かかること


二つめは、

量がちょっと多い(かつ濃いめである)ことです。


それらを解決する方法を

見つけました。



それが、こちら↓



冷凍です!


ごめんなさい、旦那くんが

一個すでに飲みました…

(すぐに飲めて最高!とご満悦です。)



冷凍で使っているのは、

子供の離乳食につかっていた容器です。


作り置きにも使えるので、

いまだに現役です。


サイズは、お好みでいいかと思います。





容器は、固いプラスチックのものは

おすすめしません。


コーヒー氷は、普通の氷ではないので、

容器からぬっとり剥がれる感じです。


容器が固いと、剥がすのに苦労します。



できたコーヒー氷の使い方ですが、

もちろんそのまま置いても溶けていきます。


が、今回の趣旨は、「すぐに飲みたい」。


すぐに温められるものと言えば、

電子レンジですね!

(外気温37℃の今では、外に放置でも可。)


コーヒー氷を必要なだけ耐熱容器にいれ、

氷が残っているくらいに

ちょっとチンすると、



すぐに飲めます!



牛乳を入れたい人はチンした後で

入れましょう!


ちなみに、

私はこのコーヒーにはミルク多めにしています。

濃い目にできるので、

コーヒーは逆に少なくて充分です。



先ほどの写真で、

旦那くんが、なぜコーヒー氷を

一つしか使わなかったかというと、


仕事に行く前に、キュッと少しだけ

飲みたかったからだそうです。


1杯分はいらないという人も

きっと多いんでしょうね。



冷凍しても、風味は全く変わりませんから、

自分が必要な分だけ出して使うのも

いいと思います。



それに、今日はコーヒーが飲みたくても

明日も飲みたいとは限りませんよね…



賞味期限や、抽出時間を気にせず、

飲みたいと思った時に飲みたい!!


そんな人にはおすすめのやり方でした。



我が家は今年も冷凍をうまく活用して、

夏を乗り切って行こうと思います。


それではまた〜