こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。


電気代が高い季節がやってきましたね。


それと同時に、節電を考えることも

増えてきました。



今日は我が家が当たり前にやっている

外出前の簡単ルーティンをお伝えします。



習慣になれば、家族も自然とやってくれますから、

ぜひご参考に。



1.家中のカーテンを閉める。




簡単ですが、これは効果絶大です。


帰宅したときに、

おや?家って意外と涼しいんだな、なんて

錯覚を起こします。



2.空気孔があれば、開けておく。




外の暑い空気が入りそうだと思いがちですが、


案外開けておいた方が、帰ってきてから換気の

必要がなくなるので、

結果として節電になります。



3.西側の一番暑い部屋は、ダンボールなどを窓に立てかける。


以前はダンボールでしたが、

現在は、光を遮断する布を突っ張り棒に引っかけて、外出しています。



(観葉植物のために、幅が短めのものをかけています)


西側がキッチンの方は、特に効果があるので、

やってみるのをおすすめします。


キッチンには冷蔵庫がありますよね。

冷蔵庫は、外気が暑ければ、電気代が上がってしまいます。


キッチンを涼しくするのは、節電にもなる上、他のものも傷まないので、節約にもなりますね。



いかがでしたか?

3番目は難しくても、1番目と2番目は

家族でもできそうですよね?


今年も猛暑予想が出ていますから、

できることから、節電していきたいものですね。


それではまた〜