こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。


昔こんなことを書きましたが、

『ケチャップが高い?品切れ?簡単に作れます!』こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。物価高続いていますね。沢山使うのにケチャップが高いなんていう声も耳にしました。おや、それは簡単に作れるのになぁと…リンクameblo.jp


このケチャップで使うのは、

トマト缶です。



トマト缶では、

本来のトマトの栄養が削がれてしまっている気がするので、旬の今は、生のトマトも使うようにしています。



さて、私が息子に2歳くらいから食べさせているのは、無水トマトカレー


私の周りは、みんなこれで食べさせています。


舌が肥えてしまったのか、

市販のアンパンマンカレーは食べません…


トマトカレーに、チーズをたっぷりかけて、

ほおばっています。



私が作るトマトカレーの

作り方はとても簡単です。


はじめにトマトを湯むきします。


へたをとって、

十字に切り、



お湯に少し入れて、



冷水にいれる。



手で皮をはがして、つるり。



湯むきしたトマトをざく切りにし、

玉ねぎ、にんじん、

ジャガイモ、鶏肉の順に入れて、



蓋をして火が通るのを待ちます。

ストウブを使うので、無水調理も楽ちん。




トマトの湯むきに使ったお湯はもったいないので、

アスパラガスやほうれん草を茹でるのに使います。


あとでトッピングできますからね。



そんなことをしているうちに、

火が通るので、


鍋の下の方にいるトマトを押し潰しながら

全体をかき混ぜ、


カレールウを入れます。





おしまい。

簡単で、野菜のうまみたっぷり。


夏でも食が進むようです。


ちなみにこのカレールウは、無添加。




余計なものは一切入っていないので安心。


S&Bのカレーや、

子供のためのカレーも使っていたことがありましたが、


トマトカレーにはこれが

一番美味しかったです。


普通のカレーを作るなら、

正直なところ別のカレールウのほうが

美味しい気がします…



2パック入っているので、

とても便利に使えています。





これから夏本番。

我が家もトマトカレーの出番が多くなりそうなので、少し楽ができそうです。


それではまた〜