こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。


みなさん、お家に1人でいる時に、

エアコンつけますか?


私は躊躇します…


そこで、私が昼間に1人でいる時に、

エアコンがわりに使っているものを2つご紹介をします。


30℃超えたくらいなら、

これで充分対応可能でした。


1.ネッククーラー


肩が凝りそうで使っていなかったのですが、

昨年から導入しました。


結論から言えば、ネッククーラーをつけても、肩こりには繋がりません。


肩には触れないからです。




これが、とっても涼しい!

1時間くらいはじんわり涼しいです。


子供が気に入っているのも分かります。



2.除湿機能付きスポットクーラー


私が持っているのは、シロカのスポットクーラーです。


これを買うまで卓上の扇風機を使っていたのですが、焼石に水で、結局はエアコンをつけていました。



けれど、このスポットクーラーは、

なんと室温より7℃低い風を出してくれる上、

除湿もしてくれます。





そしてこの小ささ!

幅22cm×奥行き22cm×高さ41.4cmです。


わかりにくいので、私の23cmの靴を

当ててみますが、

上から見ると、靴一個分ありません。





評価はまずまずといったところですが、


排気が熱いために空気が冷えない

というマイナス点を挙げている方がいます。


排気ダクトをどうするか問題ですね。



前に出す風は涼しいのに、

後ろから出てくる風は熱い。



それは、排気をきちんとできない場所だからだと思います。

窓がない部屋で使うのは、逆に室温を上げる可能性があるので、おすすめはできないです。



私は窓があるリビングで使えればいいので、

問題なし。



我が家の取り付け方は単純です。


こんな感じ↓

少しだけ窓を開けて、排気ダクトを噛ませ、




上からカーテンをかける↓




排気ダクトがカーテンで遮られないので、

スムーズに排気できるため、室温は上がらない、


かつ、カーテンが排気した暑い空気を

遮って室内に持ち込ませない


といった具合でしょうか。



単純ですが効果的。



良さを上げるなら、


①エアコン本体より(電気代も)安く、


②除湿ができるので一年中使え、


③ポータブル電源と組み合わせれば、

夏の防災にもなります!


④片付けるときも小さくてコンパクト。



あまり知られていない名品ですが、

ぜひ広まってほしいなと思います。


使用して3年経ちますが、

とてもとても便利で、

夏の被災や停電も怖くないです。



部屋にいる時に電気代を気にしてエアコンをつけないでいると、健康を害してしまいます。


かといって、1人でいる時までエアコンは

使いたくないな〜


そんな人にもぴったりかと思います。


それではまた〜