こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。


無印のソファーの

経年劣化を知りたい方向けに

買いています。


結論から言います。


8年が限界です!

子供がいれば、もっと短くなります!


ソファーの寿命は8年と言いますから

妥当なところですし、


8年使えるソファーは、それなりの質なので、

無印のソファーはコスパが

かなり良いと思います。


さて、処分前の我が家の

ソファーはこんな感じです。


2.5シーターのフェザー、

ワイドアームの無印のソファーは、

8年目でスプリングも折れ

カバーは穴が空き、

(息子が華麗にジャンプするため)

背中のクッションも元に戻らず。








ガムテープの部分は、

ごっそり穴が空きました…



OPPOMAN公式オンラインショップ


無印のソファーを8年使って良かったこと

まず、このソファーは

先ほど述べた通り、フェザーです。


フェザーのソファークッションって、

天日干しすると、カサが倍に膨らみます!

戻るんです!


ふっかふかになります!


それと、シンプルなので、

割とインテリアに合わせやすいです。


カバーも自宅で洗えます。

一年に4回は洗っていたので、

30回ほど洗濯しました。


子供がいる家庭は、よく汚れますから

洗えるカバーはポイントが

高いですよね。


子供といえば、よく動く生き物です。


角ばった場所や木の部分がないので、

ケガのリスクを下げることもできました。


(このソファーでなければ、

息子はたぶん何度か事故っていたと思います…)


子育て世代は忙しく、ルンバなどに

頼る家庭も多いでしょうが、

無印のソファーの下、ルンバ入ります!


無印のソファーで嫌だったこと

無印のソファーで嫌だったことは、

カバーの種類のなさ!


カバーがどうにもバリエーションが

少なすぎます!


それから、致命的な点は、

無印が良くも悪くも

製品を改良すること!!


カバー替えられるし、コスパいいし、

これにしよ!と思っている方、

盲点がこの部分です。


ソファーの型が変わって、

カバーが普通には買えなくなります!


問い合わせたら買えるのかもしれませんが、

毎回そこまでするのなら

新しいソファーを買いますよ…?


と無印のソファーを2度目は買わなかった

のが我が家です。


(我が家が見たときは普通には

買えませんでしたが

もしかしたら変わったかもしれません。

ご自身でご確認を)


我が家は、カバーを手軽に買いたい!



結論

コスパで考えれば、

無印を超えるものを探すのは

難しいです。


買い替え時も、有料で回収してくれるので、

便利ですし、


カバーも交換できますから、

便利+コスパ+シンプル+手軽

を求める人には無印のソファーが最適解。



8年もの月日を共に過ごすソファー。


我が家のように、

新婚、妊娠、つわり、

体が限界の出産乳児期、わんぱく幼児期…

全て共に過ごした戦友のような存在に

なるかもしれません。


8年間どんな使い方になるのか

わくわく想像しつつ

無印のソファーをひとつの選択肢として

ぜひご検討くださいませ。


無印のソファー、我が家は明日

処分です。


今まで支えてくれて

本当にありがとう!!!