こんにちは。

いーあんです。

今回は我々夫婦の独身時代の話。


まずは私の話から。



汚部屋で一人暮らし。


この組み合わせは、負のループを呼びます。


汚部屋だから、

余計な出費が増え、

なぜかおかしな出来事が増え、

なにがよかったのか思い出せないほどの

おかしな人と付き合い(婚約し)、


ブラック企業から抜け出せず、

毎日居酒屋に通い、

また出費が増え、

おかしな人間関係を構築していく…


私はおかしなループが止まりませんでした。


しかし、転機が起きます。



ある時ふと、大掃除をしよう!

と思い至ったのです。


全部捨てて、部屋を磨き上げました。



掃除をしている間、汗が止まらなくなったり、

震えがでたり、涙が出たり、

何だかおかしな症状が出ました。


結果、今の夫と子供との生活が

得られましたが…

あの時なぜそうじをしたのかは不明です。


そして夫と付き合い出すと同時に、

その部屋を引っ越します。


引っ越してから、ストーカー気味だった

元彼から、ストーカーメールが大量に

届き、追われている気がしましたが、

振り返りませんでした。


深々と空っぽの部屋にお辞儀をして

スーツケースを片手に走って去りました。


大人になってから、初めて

走った気がしますが…


あの決断は、人生で最高の

決断だったと思います。


さて、次は私の夫。


私を遥かに上回る汚部屋出身です。


家にいる行ってみると、なんと

足の踏み場が本当になかったのです。


聞くと、付き合っていた彼女と

別れてからもキープ状態にされ、

週に一度会っていたとか。


なぜ会っているのか聞いても

自分でも分からなかったようです。


私と付き合うと同時に物件を探して

同棲し始めたので、ほとんどのものを

処分。


結婚後、夫が一人暮らしで使っていた頃の

最後のテーブルを処分したところ、

年収400万円アップの転職が決定。


子供も授かりました。


出産後はまた少々汚い部屋に

戻ってしまいますが、

今はお互い努力して

きれいをキープしています。


人は変われます。


人生も変えられます。


そのためにやってほしいことは

断捨離です。


物は負の記憶も持ちます。


苦楽を共にしてきた、

とよくいいますが、

それは、大切に手入れしてきた物のことです。


汚部屋を共にしてきた家具は

処分を検討することをおすすめします。


私と夫が掃除をし、手放したことが

人生で最高の決断だったように、

この弱小ブログをお読みになる

あなたの転機になりますように。