長くなります。

宜しければお付き合いください。



今日から30週突入です!!



なんかここまで来るとまだ1ヶ月くらいありますがいよいよ感出てきますね滝汗

油断は禁物ですが



でもここまで育ってくれた我が子に感謝感謝ですし、つわりの時からずっと支えてくれた夫にも感謝です笑い泣き



さて、突然ですが、私は里帰りいたしません。実家は新幹線で2時間ほどかかります。

夫の実家もそれくらいかかります。



妊娠する前から実家に帰る気は全くありませんでした。



今の生活リズムが崩れる方が自分のストレスになると思ったし、介護中の祖父もいるし、自営なので、みんな結局忙しい

しかも家族が増えればその分インフルエンザとかに感染してしまう可能性は高くなる

今はコロナもチーン



そう思って里帰りはしないと決めてました。

(母親からは帰ってきなさいと言われてたけどあせる)



が、しかし

妊娠が判明して最初に通院していた産院がもう閉院するという事になってしまったのですポーン建物の老朽化や人件費の問題で充分なサービスができない為閉院を決断されたようです確かにめちゃくちゃぼろかった笑い泣き

でも院長先生も助産師さんもとっても良い方々でした音譜



仕方なく実家帰省するかーと考えていた時、私は妊娠当初、卵巣が腫れてしまっていた為、院長先生に念のため大きい病院に転院しておいた方がいいかもと言われ、先生に紹介状を書いてもらい総合病院に通う事になったのです。



実家に帰省して産むなら絶対普通の産院が良いと思ってたので、この時点で、もう里帰り出産はしないと決めました。

早く分娩予約もして安心したかったし、転院先の産科ホームページも見て好印象だったため、初診日にそのまま予約しました。



母にも事情を説明し、納得してもらえましたグッド!



その後卵巣の腫れは治り、通常サイズになりました。妊娠による一過性のものでした。



総合病院だと待ち時間長かったり、産後が大部屋だったりとありますが、私はこの病院にしておいて良かったと思っています。



周産期センターでNICUもあるので、何かあった時に安心かなと。

その分費用は高めなのかな?と思いますが。

あとは病院内も綺麗だし、先生も助産師さんも受付の方もとても雰囲気が良いので。



私は流れに身を任せる形で病院が決まりましたが、分娩する病院を選ぶのって中々難しいですよねショック



産後は母が数日手伝いに来てくれるそうですが、それ以降は2人で子育てする事になります

夫は半年ほど育休を申請したので、それまでは夫の力をかりて、協力してやっていくしかないですねグー