ゆず茶~~♪
韓国に来る前は、ゆず茶なんて知らなかったんです~~ ^^;
でも、こちらでゆず茶と出会って以来、夏にも冬にも欠かせない飲みものとなりました~~^__^
今までは、市販のを買って使っていたのですが、今年は自分で作ってみました~~♪
作り方を知らなかっただけで、以外に簡単なんですよね。
↑ 三温糖を使ったので、色が市販のとは違ってしまいますが。。。^^
■作り方■
1.ゆずは、きれいに洗い水気をきっておく。
(塩水につけてあらうと、殺菌消毒もできます^^)
(塩水につけてあらうと、殺菌消毒もできます^^)
2.ゆずを半分に切って、ゆずの汁をしぼっておく。
(切るときにベチャベチャとでてきてしまうので。。)
(切るときにベチャベチャとでてきてしまうので。。)
3.2のゆずを千切りにしていく。
4.空き瓶は煮沸消毒して、水気を切っておく。
5.空き瓶に千切りしたゆず、砂糖ORはちみつを入れる。
(ゆずと砂糖の割合は1:1です)
(ゆずと砂糖の割合は1:1です)
あっ、そうそう、2のゆずの汁も一緒に入れます。
皮の部分だけで作るゆず茶が多いですが、私が作るのは中の薄皮も種も汁も全部入れちゃいます~~^^
あとは、ゆずと砂糖がなじむのを待つだけ~~~☆ (約10日くらいかな~~^^)
